2014年中小企業診断士試験合格のため、7月よりTACの中小企業診断士講座に通っておりますが、7月、8月は本格的な講義に入る前のアプローチ講義でした。
アプローチ講義全7回を終え、先週の日曜日(11日)に決起集会(飲み会)にい行ってきました。

結果、めっちゃ楽しかった!

色々な業界や立場のひとが受講していて、難しい試験に挑もうという人たちばかりなので、すごく刺激を受けました。

9月から本格的な講義が始まります。とにかくがんばるぞ!

テキスト

ずいぶん久しぶりの投稿です。
思うところありまして、中小企業診断士試験を受験することにしました。
2014年ストレート合格を目指して、TACの1・2次ストレート総合本科生講座を受講することにしました。
資格所得を決定したのは先月。独学するか、資格学校に通うか熟考したんですが、ストレート合格を目指すなら、やはり資格学校に通った方が有利。TAC梅田校の体験入学を受け、即日入学してきました。
一次試験は来年の8月なんですが、覚えることがいっぱいなんで、すでに焦ってます。でも、応援してくれる人もいるし、がんばります!

Tags:

2011年に買って良かったモノを投稿したばかりだけど、今年に入って買ってめっちゃ良かったモノをひとつ紹介。

充電式湯たんぽです。

20120103-215541.jpg

うちには猫たんぽが2匹もいるんですが、気まぐれかつ、重いのであまり暖房器具としては役立ってくれません。

これ、軽くい上に普通の湯たんぽみたいにお湯を扱わないので火傷の心配もなくて素晴らしく便利です。

20120106-214445.jpg20120106-214542.jpg

 

2011年に、買ってよかった~なモノをベスト3で紹介します。

まず、3位から。

モイスト・ダイアン エンリッチアクアゲル リフトEX 150g
これだけでお手入れ完了!です。スーパーで偶然見つけて買ってみたら、この時期の乾燥も大丈夫でした。

2位は〜。

Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
昨年の夏に、神経抜いてある奥歯で化膿してしまい、ひどい痛みと腫れにみまわれました。歯並びが悪いので、丹念に歯磨きしてるつもりだったんですが、これ使ったら、歯磨きの後でも取りきれていなかったものが出てくるわ出てくるわ。
もっと早く買ってればよかったなーと思うモノでした。

さて、1位は〜

年末に納車になったばかりのHONDA LIFEです。
普通車のフィットから軽自動車への乗り換えということで、はっきり言ってグレードダウンなわけですが、「自分のライフスタイルに合わせてちゃんと自分で選ってんだ車」という意味で気に入ってます。方向音痴の自分のために今回はナビをつけたし。
とはいえタイの洪水の影響でまだ付いていないのですけどね。そういうわけで正月は走り慣れた近所の初売りを冷やかしに行ってきたくらいです。

Tags:

ずいぶん久しぶりの投稿。
忙しかったり、苗字が戻ったり、手術したりしてるうちに一年半以上放置してました。

そもそもblogをはじめたのは、文章をうまく書けるようになりたい、ということからでした。うまく書けるようになったかはわからないんですが、なぜか社内報の担当になり、社内の話したことないような人にインタビューして記事書いたりとか、人見知りな自分的にはしんどいなーと思うようなことにもなったりしてます。

社内報の記事を書いたりして気がついたのだけど、私は文章を書くのが非常に遅い。
いろいろ理由はあるんですが、今年は早く文章が書けるようにやってみたいと思います。

このシリーズは今日で一応最終回かな。では、続きをどうぞ。

個人的に便利だったり楽しかったりするアプリ

前回までにメモったアプリも、もちろん個人的に便利だったり楽しいので入れてたわけですが。

Air Display

Air Display

iPadをサブディスプレイ化するアプリです。iPad購入の動機のひとつは、iPadをサブディスプレイとして使用したい、ということでした。(ちなみに、Keyboard DockもiPadと同時購入しました。Keyboard Dockと接続するにはiPadは縦置きなんですが、写真(右側)のように横置きにして立てかけておくことだけは出来ます。)
普段、家計簿はMacBookでつけてるんですが、銀行引き落としや、カード払いの明細を各サイトの明細ページを確認しながら記入するというのがMacBookの1画面だけではやりにくかったんですね。

わざわざこのアプリを入れなくても、iPadのSfariで明細ページを開いておいて参照しながらMacBookで記入すればいいんでは?と試してみたんですが、MacBookではマウスを使い、iPadでは指を使い、…とかやってたら、こんがらがってしまったので両画面ともマウスで動かした方が賢明だと判断して購入しました。

ゲームとか

Plants vs.Zombies HD

Plants vs.Zombies
PC版もプレイしてるゲームです。PC版と遜色無いですね。PCはデスクトップなんで、たまにしか立ち上げないんですが、iPadだと気軽にプレイできるのがいいですね。

Tap Tap Radiation

Tap Tap Radiation

Tap TapシリーズはiPhoneでやってて、ハマりまくってたゲームです。いわゆる音ゲーですね。このiPad版は画面も大きくなったし期待して入れてみたんですが、今のところ表示が派手になっただけみたいな印象です。音ゲーですから、iPhoneに比べて音が良くなったのが嬉しいところではありますが。

まとめ

iPadが発売されて10日過ぎたところですが、まだあまりアプリは入れてないです。iPadの有料アプリは値段の高いものも多いので、気になっても、お試し感覚で導入しにくいなあ、といような印象です。

あとiWorkのアプリを検討中ではありますが、MacBookに入れてるけど、ほとんど使う機会が無いのでiPadに入れても宝の持ち腐れとなりそうなので、今のところは見送ってます。

iPhone 4の発表もあり、3Gユーザーの私はもちろん買う予定です。

iPhoneにしてもiPadにしても、「気軽に使える」というのが一番大きいと思います。とはいえ、どちらも、カバー付けないと、とか、保護シート貼らないと、とか、面倒を見たくなる存在なんですよね。

みなさんはどうですか?

Tags: , ,

今日も平日なので、短文ですが、続きいってみよ〜。

iPad対応じゃないけど入れたアプリ

基本的にiPhone/iPod touch用のアプリはiPadでも動きます。ただ、画面サイズが小さいのでiPadの大画面の中で、ポツンと表示されます。2倍に表示も出来ますが、荒くなるので見栄えがちょっと。

というわけでポツンだろうが荒かろうがあんまり気にならないアプリを入れてみました。

radiko.jp

radiko.jp

自動車通勤の私にとっては、通勤のお供はラジオです。しかし自宅はあまりFMの入りが良くないため、休日や帰宅後に聴くことはほとんど無かったんですが、radikoの登場で自宅で聴く機会が増えました。

radico.jpアプリは、先日のアップデートでWi-Fiモデルに対応したので早速iPadに導入。

バックグラウンド再生も可能なので、iPadでの画面の小ささは気にする必要無いですね。

Airfoil Speakers Touch

Airfoil Speakers Touch

MacやPCから、iTunesも含めそれ以外の任意のアプリケーションの音源を AirMac Express に飛ばすことができるAirfoilを以前から使ってたんですが、これはそれらをiPhone/iPod Touchで受信できるようにするアプリです。

わざわざこれを入れなくても、AirMac Expressに繋いでるスピーカから音出せばいいんだけど、スピーカ置いてある部屋以外でも聴きたいときもあるのでiPadに入れてみました。

まとめ

iPhone/iPod touch用のアプリでも、画面表示をあまり重視しないアプリなら iPadに入れてもそれほど気にならないですね。そんなアプリでもiPadの大画面を活かして使い勝手が向上した上でiPad用としてリリースして頂けると嬉しいですね。

Tags: , , , , ,

前回の続きです。

Dockに置いたアプリ

iPadはさすが、画面が大きいのでDockに6個アプリを置けます。デフォルトの、Safari・メール・写真・iPodはそのまま、2つ追加して置きました。

Evernote

Evernote
これもiPadを購入したみなさんの多くが導入してるアプリのひとつだと思います。

私の使用目的のひとつは、家電製品などの取扱説明書のPDFを入れておくこと。最近はメーカーのHPからDLできるので、それを入れておいて、覚えてない使用方法の確認や、消耗品の型番を店頭でiPhoneを取り出して調べて購入、なんてことにつかってます。

iPad用Todo

Todo for iPad
iPhone版を以前に購入して、Remember The Milkと同期して使っていました。しかし、同期がうまくいかなくなることも多かったのでしばらく使ってなかったところ、最近になって単体で使ってみたら使い勝手が良く、iPad版はシステム手帳のようなビジュアルに惹かれて購入。iPhone版は先日のバージョンアップでRTMとの同期が出来なくなったので、Toodledoと同期させてiPhone・iPad両方で使用してみたら非常に使い勝手がよくなりました。

まとめ(今回はおまけ無し)

平日はなかなか長文が書けないですね。忙しや。

まだiPadに入れたアプリはホーム画面で1ページ半ほどで少ないなーと思ってたんですが、よく考えたらDock部分を除いたら1ページに20個も置けるんですですよね。一気に書けないのであと2〜3回は続きます。

Tags: ,

Wi-Fi 16GBのiPadを購入したので、この土日に導入したアプリをメモっときます。

まず有名どころから

iBooks
iBooks

今のところ、日本語の書籍は販売されていないので、これからに期待ってところでしょうか。

私の英語力でもなんとか読めそうなのを無料なのでDLしてみました。

i文庫HD


以前、PDF化してた雑誌を試しに1冊入れてみました。料理本を沢山持ってるんで、全部PDF化してi文庫に入れたらいいレシピ集になりますね。

Kindle

Kindle
iPhone/iPad兼用ですね。iPhoneにもMacにもPCにも入れてるんですが、未だサンプルしかDLしてないです。iPadが一番読みやすそうなので、購入してみようかなあ。

産経新聞HD
産経新聞HD

iPhoneにも入れてたんだけど、やはり画面が小さいのでほとんど起動することが無くなってました。iPadの画面でも詳細なところはやはり拡大しないと読みにくいけど、見出しを確認しやすくなったのがいいですね。しばらくしたら有料になるそうで、平日は産経も含め数誌を会社で読めるから要らなくなるかな。

Google Mobile App
Google Mobile App

これはiPhone/iPad対応なので、iTunesからSyncしました。もちろん、iPadでも音声検索OK。

まとめとおまけ

本日のところは、iPadを手に入れたみなさんの多くが入れてるだろうなってアプリをメモってみました。

ここのところ土曜日は「運動の日」と勝手に決めて、フィットネスクラブでエアロ・ステップ・ボクササイズのレッスンを連続で受けてるんですが、ついついアプリ選びで気がつけば夕方になってました。iPhone/iPadで何が楽しいかというと、アプリを探してる時じゃないでしょうか。

あ、土曜日に運動休んだので、今日はちゃんと筋トレと有酸素運動マシンやってきましたよん。

ちなみに、16GBと容量が少ないので、写真を入れるのはやめとこうかなって最初は思ってたんですが、iPadにはピクチャフレームモードがあるということで、急遽iPhotoで「うちのぬこさん」アルバムを作ってiPadに入れてみました。親バカです :oops:

うちのぬこさん

うちのぬこさん

Tags: , ,

おにぎりなのに、いろんなものがスピーカーになっちゃうというTunebug Vibeを購入してみました。
エンティス デジタルサウンドジェネレーター Tunebug-Vibe Tunebug-vibe
B0031571QM

ヘッドホンに代わる新しいリスニング環境を提供するモバイルサウンドジェネレーター。本製品を机やテーブルなどの平面に置くだけで、本体下部の振動体が音声信号を振動に変換して接触面に伝え、置いた平面全体がフラットパネルスピーカーになったかのように本体を中心に360度に音が拡がります。

Tunebug Vibe

うちのMacBookに載せて充電してますが、これじゃ大きさあんまわかんないかな。
手に載せてみたTunebug Vibe

こんなかんじで手のひらサイズです。

コレをテーブルとかに載せると、載せたものがスピーカーになっちゃうというやつです。

…しかし、うちのテーブルではあんまりいい音が鳴ってくれなかったので、空き箱とかに載せて試してみたんですが、いまのところ、これは!というのが見つけられてないですね〜。いろいろ試してみます。

« Older entries

Get Adobe Flash player