7月 2003

You are currently browsing the monthly archive for 7月 2003.

グリコネオンも縦じまへ 大阪・道頓堀の名物
 江崎グリコ(大阪市)は30日、大阪・道頓堀のネオン広告塔のランナーをランニングシャツ姿から阪神タイガースの白地に黒の縦じまのユニホーム姿に衣替えさせると発表した。

あはは、見にいこー。

猫砂

猫さんたちがうちに来てから、頭を悩ましてるのは猫砂なんです。
いろいろな種類が市販されてます。紙系、木系、鉱物系、おから系、などなど。
ほかにもありますが、挙げてるのはうちで使ったことのある種類です。
うちの猫さんたちは、砂の種類を変えてもいやがらずに使ってくれるのでいろいろ試せてありがたいです。
で、猫砂を選ぶにあたってのポイントは、「おしっこをした部分がきれいに固まる」「におわない」の2点を重要視してます。あと、「ちらかりにくい」ですかね。

まず最初に使ったのが鉱物系。
これは「固まる」「におわない」はある程度クリアしてますが、これのほこりが健康被害をもたらすらしいので、猫にも人間にもよろしくないってことと、めちゃくちゃ重いってことで使わなくなりました。あたし、腰いわして(痛めて)ますんで、重いもん運ぶのはちょっと。

続いて、紙系。
これは、めちゃ軽いです。結構よく固まります。
しかし、おしっこした後に猫さんは砂をカキカキするので、軽すぎてそこらじゅうに紙砂をばらまいてしまいます。

木系。
固まりにくいです。固まるのですが崩れやすいというほうが合ってるでしょうか。
最初は木の香りがいいのですが、そのうちおしっこのにおいと相まって馬小屋のようなにおいになってしまいます。豚小屋のにおいよりはマシですが。

おから系。
最近使ってるのはおからの猫砂です。これはよく固まります。ぽろっとおしっこの固まりが取れるので気持ちいいです。
しかし、もひとつ消臭効果が弱いような気がします。

そのほか、花王が出してる、にゃんとも清潔トイレも1年くらい使ってたんですが、値段が高いのでリタイヤしてしまいました。におわないし、ちらからりにくくて非常に良いトイレなのですが。
このトイレの容器はすのこ状になってまして、すのこ上部に専用チップを敷き詰め、おしっこはすのこを通して下部に敷いたマットに吸収されるというものです。
値段が高いというのもリタイヤの原因のひとつではありますが、専用チップが割れやすく、割れたチップがすのこの網目に挟まって取れにくいというのが、手入れをするにあたって非常に面倒くさいのです。

結局未だに、これは!という猫砂にめぐり会っていないのですねー。
ま、なんだかんだ言ってもこまめにトイレ掃除するのがいちばんなんですよね。

以前の分もアップし終えたのでリンクしました。2nd brain : Moblog
タイル表示、IE・ネスケでは一部崩れてます。Operaではキレイに並んでるんですが。
あ゛~!むず!!

重重なのでインストールを見送っていたネスケをいれました。(これもネスケからエントリーしてます)
というのも各ブラウザでの見え方チェックをしたいためです。
IEとOpera入ってりゃ、ま、いいかーと思ってたんですが、Operaよりもネスケで見に来られる方の方が多いようですし。
うれしいことにwin用にはメールやインスタントメッセンジャーなどを含まない最小インストール版があったのでこれをいれました。(フルインストール版でもインストール時に不要な機能のチェック外せばいいだけ?)
とりあえず、表示は崩れてはいないようなのでほっとしました。

Moblogですが、サイトデザイン変更と同時の予定でしたが、先に復活させてしまいます。

もちろん、ヒラタさんmoblog template samplesを使わせていただきました。ありがとうございます。

まだちょっと調整中ですので、「Moblog」へのリンクはしてません。
ぼちぼちとやります。平日は眠いので。

DSC00001.jpgカメラ付き携帯電話で手軽に「THE CAT」のような写真が撮れちゃいます。(「THE DOG」でもよろし。)

付属の金属リングを携帯のカメラ部分に貼り付け、その部分にワイドレンズ本体を磁力で取りつけます。(ちょっと磁力が弱いのですぐはずれるが。)
このワイドレンズ本体はストラップになってるので携帯といっしょに持ち歩けます。

てな感じで、うちの猫さんたちも撮ってみました。
忠兵衛20030719_1739_000.jpg
かわいいというより、笑ける。
Read the rest of this entry »

サイドに表示してますMoblog?がちっとも更新できまへん。
スクリプトは全然触ってへんのでメールサーバーの問題か?
ちょっとよくわかんないのでこの際、moblog.uva.ne.jpのシステムを使わせて頂こうとmoblog専用blogを追加しました。
サイトのデザイン変更と同時に表示させますです。

しかし、よりによって自分のアホ面を最後に更新できなくなるとは。とほ。

ウェブログ入門ウェブログ入門、買いました。
近所の書店で、平積みではなくインターネット関連の書棚に1冊だけ置いてありました。(見つけるのに結構時間がかかりました)

入門っつーことでweblogとはなんぞや?からweblogの歴史、MovableTypeの設置・エントリー方法、Bloggerで手軽にblogする方法、blogサイトの紹介、便利ツールなど、weblogに関してのいろいろな情報が掲載されています。

これからblog始めるじょー!って方はもちろん、HTML・CSSの簡単な説明もあるので、MT設置したけど自分なりにカスタマイズしたいって方にもいいと思います。

ちょうどあたしもデザイン変更してるとこ。MTのテンプレートタグ一覧が掲載されてるので非常に便利ですわ。

タカラは、ヒット商品の犬語翻訳機「バウリンガル」に続き、猫の鳴き声を分析する「ミャウリンガル」を11月末に発売する。

ついに出ますか!これは楽しみですねー。
はたしてうちの猫さんたちは普段何と言っているのか?いちばん多いのは「はよメシくれー!」だと思うけど。

生物ミネラル入り胡椒この生物ミネラル入り胡椒っておいしいんですよ。ここで買い物したときにサンプルでもらったんですが、なんの期待もせずに目玉焼きに振りかけて食べたてみたら、これがうまい。
まず、挽きたてでないにもかかわらず香りがいいです。味もしっかり胡椒だ!って感じです。かといって素材の味を殺すでもなく。
「生物ミネラル」なるものが配合されているため、酸化がおきにくいので挽きたての味と香りが持続するらしいです。
その「生物ミネラル」とは、野生の植物群から炭素や酸素、窒素、水素など有機系を構成する元素を除き抽出したもので、酸化を抑える効果があるそうです。

でもなんか「生物ミネラル」って響きに、ミジンコでもうようよしてるようなイメージが浮かんできちゃうんですけど。

« Older entries

Get Adobe Flash player