猫砂

猫さんたちがうちに来てから、頭を悩ましてるのは猫砂なんです。
いろいろな種類が市販されてます。紙系、木系、鉱物系、おから系、などなど。
ほかにもありますが、挙げてるのはうちで使ったことのある種類です。
うちの猫さんたちは、砂の種類を変えてもいやがらずに使ってくれるのでいろいろ試せてありがたいです。
で、猫砂を選ぶにあたってのポイントは、「おしっこをした部分がきれいに固まる」「におわない」の2点を重要視してます。あと、「ちらかりにくい」ですかね。

まず最初に使ったのが鉱物系。
これは「固まる」「におわない」はある程度クリアしてますが、これのほこりが健康被害をもたらすらしいので、猫にも人間にもよろしくないってことと、めちゃくちゃ重いってことで使わなくなりました。あたし、腰いわして(痛めて)ますんで、重いもん運ぶのはちょっと。

続いて、紙系。
これは、めちゃ軽いです。結構よく固まります。
しかし、おしっこした後に猫さんは砂をカキカキするので、軽すぎてそこらじゅうに紙砂をばらまいてしまいます。

木系。
固まりにくいです。固まるのですが崩れやすいというほうが合ってるでしょうか。
最初は木の香りがいいのですが、そのうちおしっこのにおいと相まって馬小屋のようなにおいになってしまいます。豚小屋のにおいよりはマシですが。

おから系。
最近使ってるのはおからの猫砂です。これはよく固まります。ぽろっとおしっこの固まりが取れるので気持ちいいです。
しかし、もひとつ消臭効果が弱いような気がします。

そのほか、花王が出してる、にゃんとも清潔トイレも1年くらい使ってたんですが、値段が高いのでリタイヤしてしまいました。におわないし、ちらからりにくくて非常に良いトイレなのですが。
このトイレの容器はすのこ状になってまして、すのこ上部に専用チップを敷き詰め、おしっこはすのこを通して下部に敷いたマットに吸収されるというものです。
値段が高いというのもリタイヤの原因のひとつではありますが、専用チップが割れやすく、割れたチップがすのこの網目に挟まって取れにくいというのが、手入れをするにあたって非常に面倒くさいのです。

結局未だに、これは!という猫砂にめぐり会っていないのですねー。
ま、なんだかんだ言ってもこまめにトイレ掃除するのがいちばんなんですよね。

No tags for this post.
  1. YARD’s avatar

    幻の猫砂エバーグリーン。僕も散々試行錯誤した挙げ句にコレを使ってました。特に「固まり」と「匂い」の面はパーフェクトです。むしろ猫からよい匂いが漂うくらいです。
    http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/toilet/everclean/honten/

  2. millchu’s avatar

    >YARD さん
    エバーグリーンはまだ試したことなかったです。
    猫から良い匂いが漂うほどとは。。。すごく良さそうですね。
    是非試してみたいと思います。
    ありがとうございました!

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player