実は折れてた

ケガした小指を整形外科で診てもらったのですが、ヒビが入ってたのではなくて折れてた(正確にいうと欠けてた)そうです。
ほんでもって、その欠けた骨がずれた位置で元の骨と固まっちゃってるそうで、完全に治そうと思ったら手術しないといけないとのこと。まあ、予想はしてましたが。
腫れてるように見えるのは、骨の位置がずれてるからなんですね。
日常生活に支障が出るほど指が曲がっちゃってたりしてるわけではないので無理に手術はしなくてもいいそうです。まだちょっと痛みもありますが、ほっといても徐々に痛く無くなってくるでしょうとのこと。
うーむ、手術するべきか。
手術の内容はというと、小指の表と裏からメスを入れ、ゴリゴリしてからワイヤーで固定するそうです。
包帯がとれるまで1ヶ月程度とか。
手術したほうが1ヶ月間日常生活に支障をきたしそうやしなあ。
手術を希望するならまた来週来て下さいとのこと。
一週間考えますわあ。
うー、ちょっとショック~。

No tags for this post.
  1. Kunito’s avatar

    不自由な時間は、怪我(事故)だからしょうがない!
    一ヶ月は、長いけど、ちゃんと完治させた方がよいのでは?

    後で、あ〜あの時不自由やったけど手術して良かったって、
    思える時が来るヨ。

    って、何かうまく書けないけど、手術する方に一票、って、
    投票制じゃないって!!!

  2. millchu’s avatar

    >Kunito さん
    こんばんは。ありがとうございます。
    エントリーでは「完全に治そうと思ったら手術しないと・・・」と書いたんですけど、「完全に」のニュアンスがちょっと違いまして。
    「見た目を完全に治すには」と書いたほうが正しかったかなと思ってます。
    実は第一関節部分で、通常は骨と骨の間に隙間があるんですが、今回のケガでその隙間が非常に狭くなってしまってるんですよ。それで小指がうまく曲げられなくなってるんです。(といっても通常の80%くらいまでは曲がるのであまり支障がないです。)
    で、この部分は手術ではどうにもできないらしくて。
    それで、見た目だけ(今はちょっと腫れてるかなあって感じです)元に戻っても、根本的に元に戻らないんなら、たとえ1ヶ月の辛抱とはいえ、手術するべきかどうか迷ってるんですよ。
    とはいえ、清き一票、ありがたく頂戴いたします。
    一応、女性ですから、見た目だけでも元に戻ってくれたらうれしいなあってのも本音です。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player