どてらい男

なんか急に「どてらい男」がみたくなってしまいました。
リアルタイムでみてたんですけど。

どてらい男

1973-1977年。関西テレビ。花登筺原作のTVドラマ。タイトルは「どてらいやつ」と読む。西郷輝彦主演。いわゆる大阪根性もの。

これ毎週うちのばあちゃんといっしょにみてたんですけど、「猛やん(もうやん:西郷輝彦扮する主人公)はあんたの父ちゃんによう似ちょるわ」って言うのがばあちゃんの口癖でした。
なんでか、西郷輝彦がTVに出てても「似ちょる」とは言わんのに、猛やんは「似ちょる」そうでした。
実際うちの父親が西郷輝彦に似てるかっつーと、?なのですが。
似てれば父親似のあたしは辺見えみりちゃん似じゃーないですか。
真偽を聞きたいところですが、ばあちゃんは既に他界してます。聞いたところで、「似ちょっち思うたき、似ちょんじゃっちゃ。」という答えが返ってきそうですが。

それはさておき、「どてらい男」ってamazonで調べたけど、ビデオ化もされてないようで、TVシリーズをみることってできないみたいです。残念。

小説の方はあるので、読んでみるべし。
あっはーん、花登 筐 原作!
・・・といえば、志垣太郎主演「あかんたれ」もみてただス。

あたしって丁稚モノ好きだったりして。

No tags for this post.

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player