もったいないことした!フランクリン・プランナー

忙しかった仕事も一段落して、気づくと「ヒマになってからやろーっ」としてたことが山積になってました。
読んでない本、観てないDVD、やってない資格試験の勉強、買いっぱなしの手作り石けんの材料、片付いてない部屋、ここ2ヶ月つけてない家計簿、ほったらかしのTypePad、などなど。探せばいっくらでも出てくるー。ここのデザインの変更もやるいうてやってないしー。

しかし、こうもたまってしまうと、どれから手をつけていいやらわかんない状態です。
どうすべーっと思っていたところ、KASOKENさんのところでフランクリン・プランナーについてのエントリーを発見しました。

あたしってばたいした予定なんて無いもんだから普通の手帳さえもロクにつけたことなかったんですけど、そのせいか、何でも後回しにしてしまうんですねー。
フランクリン・プランナーをうまく使いこなせれば、やるべきこと・やりたいことをきっちりさせて実行できそうな気がします。

フランクリン・プランナーといえば、その昔ニュースキンのディストリビューターをやってたことがあるんですけど、そのときにディストリビューターのスターターキットのひとつとしてだったかな?バインダーからリフィルから一式もらってたんですよ。(最近はもらえるのか知りません)

当時はニュースキンでビジネスしようとは思ってなくて、自分で購入するのに安いほうがええわいなーってことでディストリビューターの契約をしたもんだから、フランクリン・プランナーは宝の持ち腐れとなってしまったわけですわ。使い方もよくわかんなかったし。

ほったらかしてほこりだらけになってしまったもんで引越しの際に全部捨ててしまったという。
今考えるとなんとももったいないことをしたものか。

そういう前科アリなので、まずはフランクリン・プランナー関係の書籍をよく読んでから始めたいとおもいます。

折りしも、先日の骨折の手術を来週に行うことが決定し、4~5日入院することになってもうたので本を読むにはちょうどよくなりました。

この記事と関連すると思われる他のエントリー

No tags for this post.
  1. 研究員A’s avatar

    トラックバックありがとうございます。
    実は、私も学生時代に一度買って挫折した経験あり。。。勿体なかったなー。今頃は実家でホコリかぶっているか、既に捨てられたか。とほほ。

    というわけでmillchuさんもぜひぜひ再開してみませんか!仲間が増えると三日坊主防止にもなりますし(笑)。

    それにしても骨折とは大変ですね。どうかお大事に!入院中はゆっくり休養なさってください。

    こちらは素晴らしいデザインですね。作者のセンスを生かしてここまでカスタマイズされたMTを見ると、毎度鳥肌立ちます〜。すごいっ!

  2. millchu’s avatar

    >研究員A さん
    コメントありがとうございます。
    早速書店に寄ったんですけど、「7つの習慣 最優先事項」しか置いてなかったんです。でもフランクリン・プランナーの考え方の一端でも理解できればと買ってみました。
    まだ最初のほうだけしか読んでいないんですが、ちょっと目から鱗状態です。
    amazonで「TQ」と「人生は手帳で変わる」も注文しました。
    今週末にでもハンズへ行ってフランクリン・プランナー一式買ってこようかなと思ってます。
    やはり、仲間が大勢いると続けられそうですね。がんばりますので、どうぞよろしく!

    骨折のほうは、ほんまに入院するほどなの?と疑問に思うくらいなんですが、「休養しなさい」っつーお告げかもということでゆっくりしてきたいと思います。

    デザインは結構勢いだけでつくってしまったので、細部でデフォルトの部分が残ってたりで、まだまだあーしたい、こーしたいってのがいっぱいです。
    なかなか思ったとおりに手を加えられなくて自分のスキル不足を痛感してます。

  3. Kunito’s avatar

    手術に決定ですね!
    気長に治しましょう、けど、4〜5日で大丈夫なの?短い感じも
    するけど。。。

  4. millchu’s avatar

    >Kunito さん
    ポキッと折れてるんではなくて一部欠けてる骨折なんでそんなたいしたことないと思うんですよ。実際あまり痛くないし。
    自分では入院しても1泊くらいで済むのかなあと思ってたので思わぬ長期入院(笑)で、えー?って感じです。

  5. kengo’s avatar

    こんにちは。

    フランクリンプランナーにも興味ありましたか。

    僕も使ってますよ。もう5年くらい。絶対にお勧めですよ。

    「7つの習慣」と「TQ」を買われたとのことなので
    これを読めばばっちりですね。

  6. millchu’s avatar

    >kengoさん
    フランクリン・プランナー、まだまだ「活用してる」とは言い難いのですが、手放せなくなるアイテムですね。
    エントリーに書いた、「たいした予定なんて無い」ってことはありえないんですよね。
    今まで「たいした予定」といえばどちらかといえば重要かつ緊急な予定であるという認識でした。
    日常的に、重要性はあまり無いものの緊急性のある予定の方が多いので、そういうものは記憶に留めておいても忘れる前に(1~2日以内)解決すべきものですからわざわざ予定として書き出すものでは無いものと思っていました。
    しかし、その中でも後になって重要性が出てくるものもあるわけでして。

    今は自分なりの使い方というものが確立できてないので何でも書き殴ってるところですね。
    実際のところ自分の「価値観」も改めて文字にすることも出来ないでいる状態です。
    順番としては反対になりますが、日々のタスクから自分の「価値観」を見直そうとしているところです。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player