10月 2003

You are currently browsing the monthly archive for 10月 2003.

ヒビノアワで知ったんですが、あたしが愛用してるテキストエディタ、TeraPad を配布しているToClip for Windowsが復活されました。
ここのところずっとサイトに繋がらなかったのでどうしたんかなあと思ってたのですが、色々と大変だったようで。。。
まずは、ほんとに「おかえりなさい」という気分です。

先日のエントリーで、「ますますipodがほしくなってしまいました。」と書いたけど、勢いで買ってしまいました。

あたしのPCはUSB 2.0のみなので、USB 2.0 + FireWire ケーブル用DockコネクタでPC本体前面のUSBポートに接続、しかしiPodを認識してくれないというトラブルが。

とりあえずwin用のフォーマットは相方のFMVでIEEE1394ポートで接続して完了。
改めてあたしのPCに接続してみるが、再起動かかったりと超不安定。
一応「大記憶容量デバイス」としては認識されるが、iPodとしては全く認識されず。

なんでじゃーっとappleのサポートページや個人サイトの掲示板を探すけど解決策は見つからず。

あたしのPCは自作(つうか、知り合いに作ってもらった)なのでiPodとの相性悪いんかなあとあきらめかけててんけど、ふと気がついた。

前面の口からでなくて背面の方から接続したらうまくいくんでは?

・・・当たりでした。
即座にiTunesが立ち上がって同期完了。

危うく宝の持ち腐れになるところでした。

いよいよロリポップ!独自ドメインサービスが開始されるそうです。
時期は11月初旬~中旬になるそうです。まずはドメイン持ち込みのみとのこと。
うーむ、移転してしまおうかなあ。

延期になってしまいましたね。
あたしは英語わかんなくてもほとんど感覚的に使っちゃうほうなんで英語版でも十分なんですが、友達に流布(笑)しようと思ってたのでこれは残念ですわ。

・・・と、考えたら友達は98orMEユーザーの方が多いかも。根本的にだめやん。

http://www.innoce.com/baka/r_lena/index3.htm

うちのミル女王様にそっくりなんですけど・・・。

DSC00052.jpg
Read the rest of this entry »

Windows版 iTunes、早速入れてみました。
今までQCDプレーヤーを使ってたんですが、どういうわけかうちの環境ではmp3へのエンコードができなかったのです。
iTunesではサクッと変換できてしまいました。
それだけでも価値ありです。
ますますiPodがほしくなってしまいました。

あと半月で年賀状が発売になりますねえ。
今年ももうそんな時期なんやなあと改めて気づきました。
毎年年賀状は会社の総務経由で買ってます。
昨年はどういうわけか総務から申し込みのお知らせが回って来ず、発売日を過ぎてから近所の郵便局へ慌てて買いに走ったがインクジェット用は完売。郵便局勤務の知り合いがいるという同僚経由でやっと手に入れることができたという苦い経験ありです。
毎年インクジェット用はあっちゅー間に売り切れるみたいですね。
そういえばおととしもその前の年も枚数が足りなくなって12月25日を過ぎてインクジェット用がまだ売れ残ってるコンビニを探し回った記憶が。
年賀状っていつもせっぱつまってから書き始めるもんやから、来年はもう出すのやめようかなあとか思ってまうんですけど、やっぱり元旦に沢山届いてるとうれしいもんやから来年も出そうって思いますね。
今年はせっぱつまらないように早めに準備しよう。(と毎年決意しているのだが)

Microsoft Moneyは2002家計簿版使ってたんですが、2004がリリースされたってことで体験版を入れてみました。
家計簿的な部分では特に目新しく変わったところって無いみたいですね。
2003からの機能で「MSN マネーおこづかい帳」のデータを自動でDLできるのは便利。
しかし、銀行やキャッシュカードの明細はそれぞれのサイトへいちいちとりに行かないといけないのは以前と変わらずでめんどくさい。
Yahoo!MoneyLookみたく、それぞれのIDとパスワードを登録しておけば、ボタンをクリックするだけで明細がDLできるようになるともっと便利なんですけどね。

最初の予定より1日早く退院できました。
やっぱり我が家でゆっくりできるほうが精神的に落ち着きます。
しかし、右手は包帯ぐるぐる巻きで非常に不便このうえ無い状態です。
入院日数が少なかったこと、大部屋で他の患者さんたちと話しこむことが多かったこと、薬や点滴のせいか非常に眠かったことなどが重なってせっかく持っていった本もあまり読めなかったです。あと2日連休があるので続きは自宅で読みますです。
確か200Xで見た記憶があるんですけど、ネコが発するゴロゴロという音は骨折の治癒を早める作用があるそうなので、うちのにゃんこたちにがんばってゴロゴロいってもらおうと思います。

今日から12日まで入院します。
ちょうど月初ということで仕事のやりくりで忙しかったです。てか、夏の疲れが今頃出てきたのか帰宅して夕飯食べたら即寝てました。
4日間ゆっくりできるのでちょうどよかったかもです。
フランクリン・プランナーも先週末に購入してきたので、じっくり計画なんぞ立ててみたいと思います。
それはそうと、今回入院するにあたり、自分の入ってる保険に付けてた特約が入院5日目からしか支払われないタイプのものだったというのがわかりまして、もっと早く見直しておけばよかったなあと後悔してます。今回は「骨折」ということでいくらかは支給があるそうでほっとしてますが、退院早々切り替えたいと思います。

Get Adobe Flash player