こんぶとふのり

こんぶとふのり結構化粧品は毎月買いあさってるので、カテゴリーつくってみました。

まずは、「こんぶとふのり」。
トリートメントというところでしょうか。
うぐいすの粉(ふん)でおなじみの美容文化社の製品です。

昔の人は海草を使って洗髪し、艶のある黒髪をキープしていたそうです。
なんか、アホ毛だらけのあたしの髪にはとっても良さそう~。

原材料は、こんぶとふのり(まんまやんか)。粉状態になってまして、お湯で練ってから普通のシャンプーと混ぜて使います。

しかし、当たり前やけどこんぶ臭い!
こんなんでツルツルになるんかなと思いつつ、髪に塗りたくり、頭皮もマッサージ。
しばらく置いて洗い流しました。
結構ギシギシします。おまけにこんぶ臭いのがとれない。。。

失敗かもとドキドキしつつお風呂から上がり、ドライヤーで乾かすことに。
ギシギシだったのでブラシの通りがむっちゃ悪。

つやつや
ありゃ、しかし乾いてくるにつれてブラシの通りも良くなり、なんとツヤツヤになってました。

あたしの髪は、太い・多い・くせ毛と三拍子揃ってまして、ここ何年かは縮毛矯正をかけてます。
でも矯正かけて2ヶ月もするとアホ毛が大量に発生し、髪も広がってきます。
ここ最近もそんな感じになってたのでがっくりきてたんですが、天使の輪復活・ボリュームダウン、そしてアホ毛が目立たなくなってる!

すごいぞ、こんぶとふのり。愛用品になりそうです。(臭くないともっと良い)

No tags for this post.
  1. Kunito’s avatar

    昆布の出汁にてやって同じ効果かな←そんなアホな!

    で、質問。
    アホ毛って?

  2. millchu’s avatar

    >Kunitoさん
    それ、いいっすね!<昆布の出汁
    こぶ茶もええかも!?
    だはは。

    アホ毛はですねー、頭のてっぺん部分に逆立ってる短い毛のことなんですよ。
    あたしの場合、くせが強いから、びろろろろーん状態で逆立ってます。

  3. yana’s avatar

    はじめまして。いつもこっそり覗いていたんですが、この記事を見て、おぉ!と思ったのでコメントしていきますね♪

    私も、太い・多い・くせ毛・アホ毛で悩んでいたので、早速試してみたいと思います。
    でも、飽きっぽいから続けられなそう・・・

    シャンプーと混ぜても、昆布のにおいなんですか?

  4. hanio’s avatar

    はじめまして。

    私もヒドイくせ毛で縮毛強制をかけつづけています。
    かけないと縦ロールなの・・・。(涙)
    会社のサラサラヘアの人はシャボン玉石鹸のシャンプーとリンスを使っているそうです。リンスって言っても酢酸なんだとか。
    匂いが特にないのでアロマオイルと混ぜて使っているそうです。
    うちはユニットなんで、粉はちょっと難しいってことで、ロレアル(業務用)使ってます。

  5. millchu’s avatar

    >yanaさん
    ども!よろしくです~。

    あたしも相当飽き性なんですよ。なので化粧品はコロコロ換えて散財してます(笑)
    アットコスメのクチコミを見ると、2~3日おきでも大丈夫そうですよ。
    とはいえ、それでもめんどいなーと思います。でも、縮毛矯正に3~4時間かかることを思えば続けられるかも。

    シャンプーは無臭のものを使ってみました。昆布臭×シャンプー香だとなんかとてつもない匂いになりそうな気がして。

    香りのあるシャンプーでもまた試してみますね。

  6. millchu’s avatar

    >hanioさん
    こんばんは。よろしく~。

    あたしも縮毛矯正の魔の手(笑)から逃れられなくなってかけ続けてます。矯正かかったままだとパーマがあたらないそうですからね。

    シャボン玉石鹸はすごくいいですね。シャンプーは使ったことないんですが、浴用石鹸を今使ってます。
    もうちょっと寒くなったら自作の石鹸を使います。

    シャンプーは、気分によって、無臭のやつはエバメールを、香りのある方はエイボンのアミノシャンプー使ってます。

  7. けい’s avatar

    こんばんは。楽しく読ませていただいてます。
    私もアホ毛が目立つのでこんぶとふのりかなり気になります。最近@コスメで影響されて買いまくっているので、少し落ち着いたら是非とも試してみます。このアホ毛、ブタ毛、広がり髪をなんとかしたいっ。

  8. millchu’s avatar

    >けいさん
    わー、ありがとうございます。
    こんなにアホ毛が落ち着いてるのは縮毛矯正かけた直後しか見たことない!というほどの効果があたしの髪にはありました。
    準備がちょっと面倒ですけど、けいさんも試してみてくださいね。

  9. けい’s avatar

    とうとう買って、昨日使ってみました。
    すごい昆布臭に一瞬めげましたが、乾かしてみるとつるつるで、アホ毛が少なくなっていました。少しずつ使って、アホ毛撲滅運動をしていこうと思います。milchuさん、良いもの教えてもらって大感謝です。

  10. millchu’s avatar

    >けいさん
    こんぶ臭、すごいっすよねー。香りのあるシャンプー混ぜてもこんぶ臭の方が勝ってるもん。
    あたしも使い続けてアホ毛撲滅運動しまーす。

  11. まゆぺん’s avatar

    こんばんは!コメントしまくりですね(笑
    すっごくコレ気になります!っていうか今すぐにでも欲しい!
    近所に売ってないかな~!やっぱネット通販かな~?
    millchuさんのコメントですごく試したくなりました!←今日は連続で!
    いやぁ私も硬い太い多いゆる~い天パで、
    その上毎回のカラーリング&縮毛⇔パーで、
    もう髪には悲惨な状態。
    でもロングが好きなんで、ヘアケアには労力は惜しみません!(お金は惜しむケド!)
    そういうわけで、またいい情報ゲット!
    嬉しい~!!millchuさんありがとう!!!

  12. millchu’s avatar

    >まゆぺんさん
    どうも、お役にたててうれぴーです〜。
    あたしも近所で売ってるとこ探したんですけど見つけられなかったのでネットで買いました。
    それと、あたしもロングのほうが好きというか、人相学的なもんかもしれないけショートのときより「ついてる」ことが多いのですよ。なのでお手入れが面倒でも、美容院で割高になっても(笑)ロングでいきます〜。

  13. よっちー’s avatar

    こんにちは、はじめまして。よっちーといいます。
    わたしは実は、薄毛に悩んでいるのです。頭のてっぺんあたりが、禿げかけています。
    今、炭シャンプーを使っていますが…。でも、映画館のトイレとかで、上から照明があたると
    地肌がすけすけなんです。 :oops:
    昆布とふのりを毎日使うと、わりと高くつくし…。 :sad:
    せっけんシャンプーに昆布とふのりを混ぜればいいのかなあ。
    友人に言っても、そんな目立たないよといわれますが、家族には禿げてると言われます。
    なにかもし、アドバイスをいただけるなら、嬉しいです。
    はじめてなのに、長文すみません。読んで下さってありがとう。 :razz:

  14. millchu’s avatar

    >よっちーさん
    はじめまして!
    専門家じゃないのでアドバイスはできませんが、こんぶとふのりはシャンプーに混ぜて使ってもいいそうですよ。
    ペーストタイプも出てるみたいなので、これならシャンプーに混ぜて気軽に毎日でも使えるかもです^^
    http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k518570h/

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player