12月 2003

You are currently browsing the monthly archive for 12月 2003.

散財

にゃーにゃーHOLGA

昼寝のじゃませんといてやー
先日予約したにゃーにゃーHOLGAが届きました。
パッケージの缶を開ける前にミルといっしょに記念写真を。

iBook G4

後ろの黒いのはWindows機

サブでノートがほしかったので迷わずiBook G4 12inchにしました。
一応サブってことであんまりハードな使用はしないつもりなのでメモリは384MB。(現Windows機はPentium4 2.8Ghz メモリ1GB。めっちゃハードに使うてる)HDは写真の保管なんかも考えて60GB。
AirMac Extreme カードもつけたので、既存のAterm WB7000Hにてすぐにワイヤレスでネットに繋げられました。冬場は暖かいリビングに持っていけるのがうれしい。

レンズ

はやく撮りたいのだ

修理から帰ってきたDSC-S30用に、テレコンバージョンレンズとクローズアップレンズを購入。近所の八千代ムセンで見っけて衝動買い。
まだちゃんと試し撮りしてないっす。

大人の科学マガジン付録のピンホールカメラで撮ってみました。
まだこの写真くらいしかうまいことスキャンできてないのですが、とりあえず1枚アプ。

というのも、スキャナを買い換えましてフィルムスキャンができるようになったのですが、まだちゃんと使いこなせなくて四苦八苦してます。

前のスキャナは、とってもとってもとってもめっちゃCUTEな彼女がもらってくれました。
どうもありがとう;-)

mfa_middle.jpg現像あがってきたのでアプしてみました。
http://823.ciao.jp/archives/cat_holga_35mfa.html

うー、結局空を撮ったやつしか見るに耐えられるもんがなかったです。
にゃんこも撮ったけど、やっぱり室内はもっと感度のいいフィルム使わないとダメダメ光線ビームでした。
次の休みには散歩に出かけて撮ろうっと。

とか思ったら雨になったりするんよね、これが。

デジカメはいくつか持ってるんですが、メインで使ってるDSC-S30が壊れてしまいました。即刻入院。イタイ。

trash*discosさんとこで知って、思わずOrderボタンをぽちっと押してしまったHOLGA35MFAが一昨日やっと届きました。
まだ現像できてません。フィルム3本無駄にしてます。やっと1本うまいこと撮れたようなので出してきます。

・・・と思ってたらKITBAGさんとこで、にゃーにゃーHOLGA記事が。
にゃーにゃーHOLGAの存在はなんとなく知ってはいたのですが、改めて詳細を見ると、ついつい・・・指が・・・Orderボタンを・・・

はい、注文してしまいました。
オリジナル猫缶パッケージ入り。きゃわゆい。

今週のPhotoFridayのお題は、“Childhood”。子供の頃の写真でエントリーされてる方も多いみたい。
あたしも子供の頃の写真で、と思ったけど全て九州の実家にあるので、子供の頃によく遊んだ場所の写真でエントリーしました。
あたしの子供の頃のチャームポイントといえば、りんごほっぺですね。ぷくぷく太ってまん丸い顔に真っ赤なほっぺた。
いかにも田舎の女の子って感じでした。いなかっぺ。

そんなあたしも月日が経って、貧血気味となってしまい、りんごほっぺの痕跡すら無くなってしまってます。
りんごでなくてええから、血色良い顔色になりたいよーってことで、頬紅は必需品であります。
というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は「頬紅下地」。

DSC-U50-096.jpgこれ、中国製かと見間違うくらいのアヤシイパッケージ。
そして、マニキュアかのような容器とドギツイ赤い色。
しかし、これがなかなかいい仕事してくれるんですよ。

使い方は、マニキュアのような容器の通り蓋とブラシが一体化してまして、ファンデーションの後に、これ使って頬にポンポンと赤い液体を乗せます。
あとは指で適当にボカします。
リキッドファンデーションの場合はこの後にお粉をぱふぱふ、パウダーファンデーションの場合はファンデーションをのせたときのパフでちょちょんと整えると良いでしょう。

ここまでで、あれまあなかなか血色の良いほっぺになってますよ。原液のドギツイ色は何だったの?って感じで。
このままでもおっけー。でも下地ってことなのでお好みで軽くパウダーのチークを入れてやるとまたいい感じ。くれぐれもおてもやんにならんようにね。

で、この頬紅下地の威力がわかるのがお化粧直しのときなんですよね。
パウダーのチークだけだと、汗かいたり、油ギッシュになってしまうとどうしてもとれちゃったりくすんだりするんですが、頬紅下地をつけてるとりんごほっぺ健在なんですよ。
いやー、化粧直しもちょっと楽になりました。ええぞー、頬紅下地。

あと、唇にものせて、透明のグロスをつけちゃうというワザもあります。
これ、りんご飴くちびるってとこでしょか。

りんごほっぺにりんご飴くちびるって、なんかおいしそうでしょ?

口の端が切れちゃってます。
大笑いできません。大口あけてごはん食べられません。
つーことは、普段どんだけでっかい口あけてたのでしょう。
おしとやかにいきますわ。おほほ。

ブルのやつはどうもしっくりこなかったのでまたかえてみました。
いえい。
これは前にやってたサイトで使おうと思いつつ結局お蔵入りしたやつです。
XPのクリーンインストールの折にバックアップしてたはずの写真データが全部ぶっとんじゃってたんですが、前のPCのデータが残ってて、それをチェックしてたら出てきたっちゅーわけです。
ちなみに、My生脚ですわ。

期待に反して(笑)わんこです。
友達のとこのブルですわ。

bulldog.jpg

折れた小指が人差し指側に曲がってきてる。
まだ骨がくっついてなかったんでしょうか。
慌ててぐぐっと押さえて反対側に反らせたら、なんとか元通りになった。

・・・という話を目の前の同僚にしたら、「ひええ、スプラッター。」
おいおい、生首とんだり内臓がえぐりだされたりしとるわけではないだろ。

ということで、明朝病院へ行ってきます。
もうちょっと装具つけとかなあかんくなるかな。
へへへ、また楽できるわいな。(強がり)

昨日開催された「ブロガー関西オフ」、あたしも参加させていただきました。

@parallel mindsのkengochiさん
COULDのヤスヒサさん
2xUPのkaminogoyaさん
Activity Memoのtsupoさん
Memo Leavesのasapomさん
Dragonfly’s blogの宋さん
というメンバーにあたしを加えて7名。

いやもう緊張しまくりで話を聞くだけでせいいっぱいでした。
あたしが勝手に緊張してただけで、和気あいあい楽しい雰囲気のオフ会でした。

自己紹介で「823の意味はヒミツです」と言ったんですが、ロリポでPhotoBlogを始める前にやってた個人サイトのaboutページがまだ残ってるのでこちらに書いてます。
http://823.ciao.jp/about.html
ヒミツにするほどのことでもないんですが。

さてさて、みなさんの顔と名前とサイトが一致したので、次回は緊張も解けていろいろお話できるのではないかと思います。
今回は女性の参加があたしだけだったので、次は女性の方ももっと来ていただけるとうれしいですね。

« Older entries

Get Adobe Flash player