頬紅下地

今週のPhotoFridayのお題は、“Childhood”。子供の頃の写真でエントリーされてる方も多いみたい。
あたしも子供の頃の写真で、と思ったけど全て九州の実家にあるので、子供の頃によく遊んだ場所の写真でエントリーしました。
あたしの子供の頃のチャームポイントといえば、りんごほっぺですね。ぷくぷく太ってまん丸い顔に真っ赤なほっぺた。
いかにも田舎の女の子って感じでした。いなかっぺ。

そんなあたしも月日が経って、貧血気味となってしまい、りんごほっぺの痕跡すら無くなってしまってます。
りんごでなくてええから、血色良い顔色になりたいよーってことで、頬紅は必需品であります。
というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は「頬紅下地」。

DSC-U50-096.jpgこれ、中国製かと見間違うくらいのアヤシイパッケージ。
そして、マニキュアかのような容器とドギツイ赤い色。
しかし、これがなかなかいい仕事してくれるんですよ。

使い方は、マニキュアのような容器の通り蓋とブラシが一体化してまして、ファンデーションの後に、これ使って頬にポンポンと赤い液体を乗せます。
あとは指で適当にボカします。
リキッドファンデーションの場合はこの後にお粉をぱふぱふ、パウダーファンデーションの場合はファンデーションをのせたときのパフでちょちょんと整えると良いでしょう。

ここまでで、あれまあなかなか血色の良いほっぺになってますよ。原液のドギツイ色は何だったの?って感じで。
このままでもおっけー。でも下地ってことなのでお好みで軽くパウダーのチークを入れてやるとまたいい感じ。くれぐれもおてもやんにならんようにね。

で、この頬紅下地の威力がわかるのがお化粧直しのときなんですよね。
パウダーのチークだけだと、汗かいたり、油ギッシュになってしまうとどうしてもとれちゃったりくすんだりするんですが、頬紅下地をつけてるとりんごほっぺ健在なんですよ。
いやー、化粧直しもちょっと楽になりました。ええぞー、頬紅下地。

あと、唇にものせて、透明のグロスをつけちゃうというワザもあります。
これ、りんご飴くちびるってとこでしょか。

りんごほっぺにりんご飴くちびるって、なんかおいしそうでしょ?

No tags for this post.
  1. けーき’s avatar

    液体頬紅、値頃な商品もあるんですねー。
    私はクリームタイプのチークを愛用してます。
    (口紅みたいな容器に入っているのとか、チューブタイプ)
    粉より色が落ち着いてるので好きなんですが、
    まだ色バリエーションが少ない、、、
    液体のも試してみます。

  2. R’s avatar

    Benefitから液体の紅が出たときは即GETして使ってました。この手の商品はロングセラーのようですね。最近はもっぱら手抜きをしているので、よごれな感じになってます(苦

  3. millchu’s avatar

    >けーきさん
    頬紅、クリームタイプは発色はいいのにあまり不自然な感じにならないのでいいですよね。
    あたしも何種類か持ってます。
    確かにクリームタイプは各メーカーとも色のバリエーションが少ないですね。

    >Rさん
    この頬紅下地はTVでプロのメークアップアーティストが使ってたのを見て、ほしいなあ思うてたら近所のドラッグストアやドンキでも売ってました。
    「下地」というコンセプトが今まで無かったものなのでおもしろいと思います。

  4. まゆぺん’s avatar

    今日、はじめまして~!と遊びににきて見事にはまったまゆぺんです。
    この頬紅下地ってローズマリーとかで売ってたし、
    美容雑誌にも結構掲載されていて気になっていたんですよ。
    私は現在、RMKのクリームチーク&シャネルのチークです。
    IPSAとAUBEのスフレタイプも気になているんですが。
    これは安いの一回試してみたいです。
    私はアダルトニキビが出やすいオイリーなんで、
    化粧直しが楽っていう一文にグラッときました。

  5. millchu’s avatar

    >まゆぺんさん
    ありがとうございます。
    あたしもオイリーなので、油とりだけで化粧直しの時間が長くなっちゃいますね(笑)
    頬紅下地、ピンク系とか他の色味も出たらいいなあと思ってます。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player