1月 2004

You are currently browsing the monthly archive for 1月 2004.

先日正式版テンプレートが公開されましたね、HINAGATA
あたしも823のほうでHINAGATA-Photo β版を使わせてもらってます。

すぐに正式版のほうに移行するつもりだったんですが、正式版とβ版ではサムネイルのサイズが違うことで、ちょっと作業が手間取るなあと思ってたんですよ。
(現在100*100サイズのサムネイル画像を全て75*75サイズへ変更してアップロードしなおさないといけない)

そしたら、かみのごうやさんと今日メッセでお話してたら、β版ユーザー向けにサムネイル100*100対応のテンプレートを作っていただけることになりました。
わっほー!さすが、かみのごうやさん!

ただ、お仕事のほうが今忙しいらしく、今日明日では無理かもということでした。
まあでも福屋工務店並みに仕事の早いかみのごうやさんのことですから近日中に公開してくれるでしょう。(何気にプレッシャー すまそ)

ということで、β版ユーザーの方々、しばしお待ちください!

あ、HINAGATAのサイトであたしの名前出してもらってますけど、β版で、エラーの多いvote機能入れてねって言ったのあたしです。β版ユーザの方々、対応で大変だったかみのごうやさん、すみませんでした。

そやそや、HINAGATAのネーミングの秘話なんかもありまして。
最初、かみのごうやさんから和製photoblogのテンプレートを作りたいというお話をいただきまして、こんな機能があったらええなとかこんなレイアウトにしたいとかエントリーの仕方をもっと簡単にしたいとか、案というか勝手な意見を出せてもらってたんですが、じゃあテンプレートの名前は何にしよう?って話になりまして、安易に「テンプレート」やから和訳して「雛形」でないの?ってことで「HINAGATA」となったわけです。
HINAGATAのバナーもかちょえーでしょ。もちろん、かみのごうやさん作です。
「HINAGATA」だけに、雛形あきこの写真を使う案もあったとか(笑)

てなカンジですが、HINAGATAはますますパワーアップしていきそうです。
かみのごうやさん、どうもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします!

t_img096.jpg
いっぺんに3本出したからスキャンするだけで手一杯でした。
823のほうへのアプはまた明日にします。
上は失敗作なんだけど、「↑注意人物」みたくて、自分的にウけたので。

もしか全滅??と心配してたんですが36枚中34枚はちゃんと撮れてました。
シャッタースピード・絞り・ピントとも調整しつつ撮ったんですが、あんま反映しないみたいです。
フルマニュアルとはいえ、結構気軽に撮れそうですね。
今回手元にモノクロフィルムしか無かったので、次はカラーに挑戦。

Let It Be Naked先日、ニノミヤのCD売り場に寄ったら、ここはCDしか置いていないはずやのに、Let It Be Nakedのレコードをレジで購入してる人がいた。どうやらお取り寄せしてもらったみたい。

うわ!レコードほしい!

その場であたしもお取り寄せお願いしようかなと思ったんだけど、衝動買いはいかんいかんと思いとどまった。
でもほしい病はいまだ続いております。
Read the rest of this entry »

DSC00014.jpg自宅ベランダより。

今日はLUBITEL166U持って撮影に行くつもりやってんけど、結構降ってますよ。
撮影いうてもご近所散歩するだけやけど。
昼からは止むかな。

そういえば、先日雪が積もった時は平日で雪景色が全然撮れなかったから、ちょうど良かったかもね。

と書いてる間にもどんどん積もってきてます。うー、さぶい。

オークションで落としたLOMO LUBITEL166Uが届きました。
t_DSC-S30 429.jpg
初の二眼でござりまする。フルマニュアルってのも初ですわな。
むふふ、飾っておいても絵になるっつうか。
(これも二眼がほしかった理由でもあったりする)
問題は撮影やけども、さてさてどうなることやら。
Read the rest of this entry »

Notes Domino PORTAL話題のRSSをNotesで扱うという記事がでてました。
てなわけで、配布されてたデータベースファイルをDLして使ってみました。

普通のNOTESの画面だわ。
プレビュー表示させとけば、descriptionも表示可能。文書タイトルをクリックするとIEが立ち上がって該当サイトのページが開きます。
とまあ、普通のRSSリーダーのように扱えますね。

まだソースとかちゃんと見てないんですが、勉強も兼ねてちょっと弄ってみよっと。

LUBITEL166U前から二眼がほしくてSEAGULLを狙っててんけど、約1Kgと重いことに気がついた。

がびん!そんなんじゃあ肩凝って撮れないよお。
結局置物にしてしまいそうなのでLOMOのLUBITELを狙うことに決めました。
これは軽いよ。550gだ!

狙うと決めたら早いもんで早速オークションでLUBITEL166Uを落としてしまいました。
きゃほー。

あたしってば二眼をちゃんと扱えるのか少々不安ではあるけれどもめっちゃ楽しみです。

トイカメラ・コレクターと化してるよな。やぱし。

やっとこさ大人の科学マガジンのピンホールとニャーニャーHOLGAで撮ったやつアプしました。少ないけど。
http://823.ciao.jp/archives/cat_holga_k202.html
http://823.ciao.jp/archives/cat_pinhole.html

で、今回からEPSONのGT-X700でフィルムスキャンしてます。
慣れないもんやからえらい手間取ったです。
Read the rest of this entry »

Modern Syntax:1円が500倍になるんだって。

B.B.’sWebSpace:レア硬貨を探せ!!

のまのしわざ:500円になる1円玉

何気に財布を見たら1枚ありました。わーい。
元旦早々ガス給湯器が壊れてえらい出費になったことやし、厄除けとして財布に入れておこうっと。
使わないように、懐紙に包んでおかなくっちゃ。

ぶっ壊れた給湯器なんですが、知り合いの便利屋に話を持ち込んだら、工事費を¥5000でやってくれるということに。
というわけで当初より約¥25000安く設置することができました。
DSC00008.jpg
最近の給湯器って自動お湯はりとかできちゃってすごいんですね。予約もできるし。
なんかリッチな気分で入浴できましただわよ。

« Older entries

Get Adobe Flash player