ピンホールとにゃーにゃーとGT-X700

やっとこさ大人の科学マガジンのピンホールとニャーニャーHOLGAで撮ったやつアプしました。少ないけど。
http://823.ciao.jp/archives/cat_holga_k202.html
http://823.ciao.jp/archives/cat_pinhole.html

で、今回からEPSONのGT-X700でフィルムスキャンしてます。
慣れないもんやからえらい手間取ったです。

というのも。
ホコリ除去だけでは、もひとつだったのでDigital ICEでやりなおしたりとか試行錯誤しまくってました。


設定なし。ホコリ目立ちます。


ホコリ除去機能使用。全部除去できてない。


Digital ICE使用。ホコリ無くなりました。

てなカンジです。

しかし、Digital ICE使用して800dpiで20枚ほど連続スキャンしてみたら1時間ちょいかかりました。
ま、ほっとけばええのでかまわんのですけどね。

No tags for this post.
  1. ECRI’s avatar

    時間かかるの、やです。だから最初にブロアーできれいきれいにフィルムの埃落とすんです。これでかなり時間短縮できます。どうしても残った埃は、フォトショでなでなでします。

  2. millchu’s avatar

    >ECRIさん
    なるほど。ブロアーでまずとっぱらっちゃえば良いんですね!
    持ってないから買っちゃおう。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player