Beatlesをレコードで聴きたい

Let It Be Naked先日、ニノミヤのCD売り場に寄ったら、ここはCDしか置いていないはずやのに、Let It Be Nakedのレコードをレジで購入してる人がいた。どうやらお取り寄せしてもらったみたい。

うわ!レコードほしい!

その場であたしもお取り寄せお願いしようかなと思ったんだけど、衝動買いはいかんいかんと思いとどまった。
でもほしい病はいまだ続いております。

考えたら、あたしが持ってるビートルズのアルバムってほとんどがレコード。
いちばん聴いてた頃ってのはまだCD化されてなかったからなんですけどね。

中学の頃で、学校のすぐ近くにおばあちゃんが店番してる小さな楽器店に放課後寄っては次はどのアルバム買おうとか物色してました。
置いてないアルバムは取り寄せてもらって買ってたなあ。
小遣い少なかったからしょっちゅうお買い上げできなくてあたしはほとんどヒヤカシばっかの客でしたよ。

そんなんでちびちび集めたレコードは九州の実家に置いてあります。
ここ十数年レコードプレーヤーの無い生活をしてたから、じっくりレコードを聴くことってなかったんですよね。
でも昨年、相方がレコードプレーヤーを買ってきた。
これはいいやと帰省したときに実家のレコードを持って帰るつもりやってんけど残念ながら昨年は忙しくて帰省できず。
送ってもらうという手もあるんやけど、やっぱレコードは割れないか心配。
今年は必ず帰省して持って帰りますよ。

昨年はLet It BeとLet It Be NakedのCDを相次いで買ったわけやけど、あたし的にちょっと違和感があったのです。
それはわくわくしてレコードに針を落とす瞬間(プリプリの歌詞みたいやけど)がなかったことなのかも。
playボタンぽちでも、もちろんわくわくするけど、なんか違う。
そして、歌詞カードとかライナーノーツを見ながらゆっくりじっくり聴けなかったこと。
CDだとなぜか別の用事やりもってとかで聴いちゃうんですよね。盤をひっくり返さなくていいからか?

「聴く」ことに集中できる贅沢な時間を久々に作るべく、やっぱLet It Be Nakedのレコード買ってしまいそうです。わくわく。

No tags for this post.
  1. 慈音’s avatar

    はじめまして。
    僕はいまだにアナログ盤が好きでこれも
    アナログ盤で買いました。ビートルズって
    やはり、アナログって感じがするのです。
    もちろん、オリジナルも全部アナログで
    持ってます。何がいいって、ジャケットを
    手に持って眺めながらコンポの前で座って
    聴く。至福のひとときです。

  2. millchu’s avatar

    >慈音さん
    はじめまして!
    やっぱジャケットの存在感が違いすぎますよね。
    あたしも眺めながら聞いてましたよ。
    うわー、もう田舎に置いてあるやつ早く持って帰りたいっす。

  3. otto’s avatar

    うわあ、これって限定生産でしたっけ。
    早く買わないと…
    ちなみに反MP3なのです。
    ジャケがないと嫌なのです。
    地団駄を踏んでいる俺です。

  4. millchu’s avatar

    >ottoさん
    ほんまや!限定版なんですね!
    http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/analog2003/
    持ってないアルバムもこの際買ってしまおうかしら!

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player