2月 2004

You are currently browsing the monthly archive for 2月 2004.

昨年末にiBookを購入し、ハイブリッドユーザー(←こんな言い方でええの?)となったわけですが、どっちをよく使ってるの?と聞かれれば、会社ではWindows2000PC使ってるんで必然的にWinの使用頻度が高いわけですが。
プライベートではムラありますね。
休日はiBook使ってるほうが多いかな。というのもiBookは大事にノート用バッグに入れてあるのでちょこちょこっと使う分には出し入れがめんどくさいのです。なので休日に思いっきり使う時用ってカンジですね。
WinPCはデスクトップなので、まあスイッチ入れればすぐ使えてすぐシャットダウンできるっつうか。
そんなんで平日Win、休日Mac、てなカンジで使っております。

でもですよ、せっかくMacユーザーになったわけですから、Macじゃないと使えない、ってなソフトを使いたいわけですよ。
ほんでもって、ectoKung-TunesをDLしたんですが。。。

休日しかiBookを使わないんでectoはお試しエントリーすること無く試用期限が切れてしまったです。お買い上げするべきか迷ってますよ。Winからエントリーすればブラウザからでもそれほど困らないですし。(×押さなきゃですが)
もちっと悩んでみます。

Kung-Tunesは、吐き出すソースをあれやこれやと弄くってますが。
弄るのがめんどくなったので、散財BLOGのほうに音ログ表示させるようにしてみました。
Kung-Tunesのほうはめんどくなくなったらこっちに表示させてみようと思います。(いや、めんどいっつーか、煮詰まってるんですよ。結構好きなように弄くれるんで、好きなようにやり始めたら、ややこくなってしまってしまってるです。音ログみたくシンプル気味でいくか~。)

てなかんじで今日は休日前つーこってどっちも立ち上げてむちゃくそハイブリッドを愉しんでおります。

JUGEM、開始早々に登録してあったんだけど放置playしてました。
moblogもできるようになったので始めましたよ。散財BLOG
まあ、単なる買い物日記です。そんな毎日散財してるわけではないので、多分トイレットペーパー12ロール198円で買いましたとかもありますよ。
まだデフォルトのまんまです。ヒマみて変えます。たまにはらぶりーなかんじにでもしてみるとか。

つーこって、2月22日は猫の日です。
猫の日記念に、うちのにゃんこの写真を一挙10枚アプしました。→823

あ、もう単なる猫バカに徹して撮ってますからボケまくりのブレまくりです。
そんなオマヌケ加減もうちの猫たちっぽいかなっと。てへへ。

それはそうと、うちの忠兵衛(シマシマのほう)にはテーマソングがあります。
忠兵衛はだっこがキライなのでムリヤリだっこしたら脚つっぱって抵抗します。

つっぱりです。

♪つっぱることがおとこ~の~ たったひとつのくんしょうだって 
ゆめのなかへ~ ゆめのなかへ~ いってみたいとおもいませんかあ~♪

つっぱりきれません。うふっふです。(生茶ヤラレタ)

p_d70.gifNikon Digital Live 2004大阪会場に行ってきたです。
デジタル一眼購入なんてまだまだまだまだ先なんですが、3月19日発売予定のD70の実機が見れる・触れるということで興味津々で行ってまいりました。

会場の大阪第一生命ビルディングに着くとすぐエレベーターからNikonのロゴマークが入ったビニール袋を持ったオジサマたちが降りてきました。「おー、やっぱおじさん多いんだろなー」と思いつつ19階の会場へ。予想通りナイス・ミドル(?)な方が多かったです。初老の方も結構いてはった。
やはりというか女性はコンパニオンやスタッフの方以外はほとんどいなかったです。発見しても旦那さんににムリヤリ連れてこられてちょっとヒマーみたいな。

DSC-U50-003.jpg
おじさまが横切ったですー。

DSC-U50-002.jpg
お決まりの水着モデル。コレ目当てのヒトも多数かも。
実際、D70でモデルを撮影することもできたのですが。。。

DSC-U50-009.jpg
写真家・阿部秀之氏はD70を持たされて(笑)ヨーロッパに1ヶ月行っていたそうです。
そこで撮った写真を見ながらD70の使用感のお話を聞けました。
とにかく起動が速いので撮りたいと思ったらカバンから出してすぐ撮れる。ホワイトバランスが自然で見たままに近い色で撮れる。RAW/JPEG同時に記録できる。などなど。
言ってはったことは後で考えたらパンフレットに載ってるようなことなんですが、実際使っての感想とのことなので妙に納得させられてしまう。

・・・と阿部氏の話を聞いていたら急にお腹が刺し込んできた。朝から春のような陽気で薄着で出かけたため冷えてしまったのか、はたまた朝食のパンにチーズとタバスコたっぷりがいけなかったのか(4枚切りのそれを2枚も食べてきたせいかも)とにかくトイレでその後うなってました。
上に書いたように希望者は実機でモデル撮影ってのが出来たんですが、もう気力ナシ。
早々に帰ったです。

やはりあたしにはデジタル一眼はまだ早いっつーお告げでしょう。ヘタすりゃその気になってヨドバシで予約しかねんからなー。

Start! JUGEM!に投稿してきました。
いやもう大失敗を犯してしまいました。
記事途中まで書いてて×ボタン押してまうんやもん。ここでもよくやらかします。

記憶をたよりになんとか締め切りぎりぎりに書き上げましたよ。
でもほんとは途中なんです。
この後、JUGEMで投稿してみての感想とかも書く予定だったんですが、はしょっちゃったのでこっちに書くです。

WindowsのIEだと「link」「b」「blockquote」「code」「pre」「ul」「ol」「li」「アップロード」のボタンが使えます。これは便利。今回も活用させてもらいました。

テキストフォーマットはConvert Line Breaksのみのようです。

公開・非公開が選べて、書きかけで保存も可能のようなんですけど、タイトルを入れてなかったら書きかけの保存ができないみたい?でした。「タイトルを入れてください」ってダイアログが出ると良いかも。

プレビューができないっす。これはぜひともβ版では実装してほしいです。

Myblog JAPAN・PING.BLOGGERS.JP・BlogPeopleへはチェックボックスにチェックするだけでPINGが送れるんですが、デフォルトでチェック入ってても良いかも。状態をcookieに保存しとく仕様とかだともっといいかもです。

一応こんなもんかな。でも今回は怒涛の執筆者用の管理画面なので、β版ではもっと使いよい仕様になってるんではないかと思います。期待も込めて。

codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0"
WIDTH="468" HEIGHT="60" id="468_60" ALIGN=""> TYPE="application/x-shockwave-flash" PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

いよいよ13日の金曜日にテストユーザー募集が開始される、paperboy&co. の新ウェブログサービス「JUGEM」。
そのスターティングイベントとして、Start! JUGEM! が始まってます。
あたしも「怒涛の執筆者」のひとりとしてこちらのblogのほうに書かせてもらうことになりました。

さて、怒涛の執筆者。あたしの紹介文は「BLOG界のハルウララ」となってます。
最初この部分空白だったんで、なんか入れてもらおうと思って冗談半分本気半分ウケ狙いで担当のkentarowさんに「BLOG界のハルウララって追加してください!」ってメールしたらホントに追加してくれましたよ。
だはは。自分で考えて追加してもらうとはなんともあつかましいヤツですあたしってば。
ハルウララのごとく連戦連敗、マイペースで走っておりまする。

その後kentarowさんからのメール。

『誰にも見つからないようにこっそり更新しましたので
もしかしたら、「ブログ界のアレ」とかに書き換えられているかもしれません。』

アレですか。××(チョメチョメ)でも良いです(笑)

Get Adobe Flash player