Nikon D70を見てきたです

p_d70.gifNikon Digital Live 2004大阪会場に行ってきたです。
デジタル一眼購入なんてまだまだまだまだ先なんですが、3月19日発売予定のD70の実機が見れる・触れるということで興味津々で行ってまいりました。

会場の大阪第一生命ビルディングに着くとすぐエレベーターからNikonのロゴマークが入ったビニール袋を持ったオジサマたちが降りてきました。「おー、やっぱおじさん多いんだろなー」と思いつつ19階の会場へ。予想通りナイス・ミドル(?)な方が多かったです。初老の方も結構いてはった。
やはりというか女性はコンパニオンやスタッフの方以外はほとんどいなかったです。発見しても旦那さんににムリヤリ連れてこられてちょっとヒマーみたいな。

DSC-U50-003.jpg
おじさまが横切ったですー。

DSC-U50-002.jpg
お決まりの水着モデル。コレ目当てのヒトも多数かも。
実際、D70でモデルを撮影することもできたのですが。。。

DSC-U50-009.jpg
写真家・阿部秀之氏はD70を持たされて(笑)ヨーロッパに1ヶ月行っていたそうです。
そこで撮った写真を見ながらD70の使用感のお話を聞けました。
とにかく起動が速いので撮りたいと思ったらカバンから出してすぐ撮れる。ホワイトバランスが自然で見たままに近い色で撮れる。RAW/JPEG同時に記録できる。などなど。
言ってはったことは後で考えたらパンフレットに載ってるようなことなんですが、実際使っての感想とのことなので妙に納得させられてしまう。

・・・と阿部氏の話を聞いていたら急にお腹が刺し込んできた。朝から春のような陽気で薄着で出かけたため冷えてしまったのか、はたまた朝食のパンにチーズとタバスコたっぷりがいけなかったのか(4枚切りのそれを2枚も食べてきたせいかも)とにかくトイレでその後うなってました。
上に書いたように希望者は実機でモデル撮影ってのが出来たんですが、もう気力ナシ。
早々に帰ったです。

やはりあたしにはデジタル一眼はまだ早いっつーお告げでしょう。ヘタすりゃその気になってヨドバシで予約しかねんからなー。

No tags for this post.
  1. ECRI’s avatar

    僕もその日、梅田歩いてたです。阪急降りて紀伊国屋前でニコンの会場への案内をしてましたです。ふら〜っとつられて行きそうになってしまいましたが、後ろ髪引かれながらヨドバシ行って現像液の粉買って帰りました。

  2. けーき’s avatar

    デジタル一眼、仕事で画像データを見たことがありますが、ブツ撮りにはあまり適してないかもしれません。スパンコールを散りばめた作品の場合、スパンコールがほこりのように見えてました(汗)
    機種は EOS でした。モデル忘れました。

    ブログを始めてから HOLGA や LOMO を知って、
    面白そうだなー。と遠目から見守ってます。| _・)
    銀塩は銀塩の良さがあるので、惹かれまくりです。

  3. NOEL-KIT’s avatar

    D70スゴイ気になります!
    でも15万、、仕事とか以外では僕にはちっと高いっす。
    一度D2H使わせてもらったんですが、ハマりますよね〜!値段的にはMac新しくしたい値段でもあったりします。
    う〜ん、カメラの世界に翻弄されてユラユラ(フラフラ?)です。

  4. millchu’s avatar

    >ECRIさん
    わー、至近距離にいてはったんですね。紀伊国屋のほう行けばよかったな。

    >けーきさん
    銀塩は、特におもちゃカメラだとどんなふうに撮れてるか予想ができない(笑)ので非常にわくわくします。

    >NOEL-KITさん
    なんかもう最近金銭感覚が狂いつつありますよー。ほんまにカメラに翻弄されてます。
    高いのをむやみに購入するより、まずは技(?)を磨かねば宝の持ち腐れになっちまいます。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player