3月 2004

You are currently browsing the monthly archive for 3月 2004.

banner_kyoto.gif
4/10に「Bloggers meeting in kyoto 2004」がデジハリ京都校にて開催されます。
関西初(になるのかな?)の本格的なセミナーになりますね。
詳細・参加申し込みはkengochiさんとこにあります。
http://gnk.s15.xrea.com/archives/cat_event.html
http://gnk.s15.xrea.com/event/event.html

あたしももちろん参加いたします。ちょっとドキがムネムネしております。

メルマガ、『セクシー心理学!』で、ゆうきゆう氏がBLOGにおける男女差について書いてました。

◆ 男のブログ。女のブログ。

実は男性のブログは、全体的に「更新はゆっくり」「1回1回テーマやオチが
ある」ものがほとんどです。

「テーマやオチが思いついて、はじめて書く」
と思っているため、更新頻度が落ちるのですね。

それにたいして、女性の書くブログは、「更新は頻繁(ときに数時間おき)」
「日常のこと中心」のものが多かったりします。

「だってもともとがメモだし、私の近況を伝えるのが目的だから…」
と思っているため、こういう書き方になるわけですね。

もちろん、どちらがいい・悪いなんていうつもりはありません。
ただ単に、それこそが一般的な「男女差」なのです。

バックナンバーはコチラ→http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000034430

うーむ。そう考えると、ウチは男のブログっぽいっすね。
たまにしか更新せえへんし、オチつけたいほうやし。
いかんぜ、ネカマかと思われちまうではないかい。

女の子らしく(ぶっ 笑)日常のことも書こうかしら。

今日は~、大阪は雨でした。
雨はキライなの~。
だって、車の運転しにくいし~、
せっかく咲き始めた桜が散っちゃうよお。

いかん、ますますネカマちっくになってしまった。

やばいっすよ。どうも風邪ひきそうな気配。
布亀の風邪薬飲んで寝ます。

weLoge

weLoge.jpgwinもmacも使ってるあたしにとっては、ectoはそれほど必要なツールではなかったので、お買い上げするに至ってなかったのですが。

しかしですね、mac使ってる時に限ってネタが浮かんだりとか多いんですよね。
ぽちん、ちょこちょこ、ぽい、でポストしたいではないですか。
改めてwin機のスイッチ入れて、機動さして、ブラウザ立ち上げて、ブックマークからMT選んで・・・という作業は、めんどくさがりやのあたしには「あー、めんど!」なのでした。

で、以前Cubeさんに教えてもらったweLogeを昨日いよいよ試してみました。

非常に快適です。ほんまに、ぽちん、ちょこちょこ、ぽい、でした。わーい。
平日もiBookの出番が増えそうです。

がーん

せっかく早く帰ったのに。
今日はコナンやってないのね。

Cubeさんに教えてもらったweLogeで投稿してみるテスト。
Read the rest of this entry »

そもそも、水頼の主成分である「レシチン」ってどんな成分なんだ?ということでググってみた。

・「レシチン」(Lecithin)という名前は、ギリシャ語で、卵黄を意味する「レシトース」(Lekithos)からでた言葉で、「リン脂質」(フォスファチド)と呼ばれる脂質の一種です。
私たちの体は、「水溶性」(水に溶ける性質)のものと「脂溶性」(油に溶ける性質)のものとから成り立っていますが、その仲立ちをするのが「レシチン」なのです。
・人間も含めて、生物は細胞からできていることはよく知られていますが、細胞が細胞膜を通じて物質を取り入れたり、排泄したりできるのもレシチンがあるからなのです。
細胞の原形質は、蛋白質(タンパク質)を主として、これに核酸や脂質や色々な塩類溶液が混じってできたコロイド状の物質でできており、レシチンを構成する必須不飽和脂肪酸、イノシトール、コリン等は動脈硬化や肝硬変の予防に役立ち、新陳代謝を促進する機能があるので、体の構成単位である「細胞」から老廃物を排泄させて、若さを保つ作用が重要視されています。
・つまり、「レシチン」とは、生命の基礎物質であって、人体のすべての細胞の中に必要な栄養分を吸収し、不要な物質を排泄する出入口の「門番」の役目をしているものなのです。

なるほど。新陳代謝を促してくれる成分のようですね。確かにあたしって新陳代謝は良くないです。汗もあんまりかかないしなあ。

レシチンを含む食品
・レシチンが不足するということは、いわば細胞が故障するようなものですから、私たちの体は、体質悪化、疲れやすい、カゼをひきやすい、脳の疲労、頭痛、不眠、老化現象、冠状動脈疾患、動脈硬化、糖尿病、腸の異常、悪玉コレステロールの沈着など多くの病気の引き金になります。
ですから、レシチンを日頃から摂取して、健康な細胞を維持していかなければなりません。
・レシチンが豊富に含まれている食べ物には、卵黄、大豆、穀類、ゴマ油、コーン油、小魚、レバー、ウナギなどがあげられます

そういえば、日ごろからレシチン含有食品ってあまり食べてない気がする。やはり、美肌のカギは「新陳代謝」のようですね。

・・・つづく

20040306_1745_000.jpgクチコミで評判の良い水頼を使い始めました。
どんなもんかっつーと、「レシチン」を主成分としたスキンケア・コスメなのです。
あたしが購入したのは以下の4点。

  • 洗顔
    液体の洗顔料。泡ポンプ容器に入っててプッシュしたら泡で出てくる。

  • ちょっと水頼
    化粧水。見た目水。スプレー容器に入ってて、直接顔にスプレーして使用。

  • もっと水頼
    美容液。これも見た目は水で、顔に直接スプレーする。

  • ルクールクリーム
    クリーム。保湿用。

クチコミはアットコスメ参照
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand_id=6002

クチコミの評価がいいと使ってみたくなってしまうあたしなんですが、他人の肌と自分の肌はやはり違ってて、失敗も数多いです。
でもこの水頼は成功?みたいなので詳細にレポしちまいます。

続きはまた後日。

今日は昼から通院で、早い時間に帰宅できたのでいろいろいじってました。
(通院は今日で最終でした。骨折完治。バンザイ。)

まずは、main index以外のページにもサイドバーつけました。今更ですが。やっと。

ほんでもって、MyClipを早速追加。 ClipLinkも各エントリーに設置。
これ、おもろいです。興味ある記事とか見つけてもblogのネタにするのはあたしは結構エネルギーが必要なのですが(笑)「覚書」みたいな感覚でクリップできて良いです。

続いてBlogPeople BBを追加。

BBっていうのはBirthday Blogの略です(笑
BlogPeopleにログインしていただいて「設定」の15番目に「『BlogPeople BB(Birthday Blog)』への参加」というのがありますので、そこで誕生日を入力してください。するとあなたのお誕生日の日にはあなたのサイトがBlogPeopleのトップで紹介されることになります。
で、リンクリストのようにその日の誕生日のリストをJavaScriptやRSSで出力しますので、あなたのサイトのどこかに表示させることもできます。

あたしの誕生日はもちっと先なので、誕生日が近いBlogPeopleユーザーの方、どしどし登録してくださいね。

で、次は「アイ・ビー」というのをやります。MyClipみたいなのですが、発想の原点が同じでも想定する利用方法や実装方法で結構違うものになるんだなあ、とにやにやしています。

これもまたどんなかんじになるか楽しみですね。MyClipと競合しそうなかんじなので、実際使ってみて使い良いほうを使わせていただくことにしようかな。

JUGEMテンプレートデザインコンテストが始まりましたね。
先日のエントリーのコメントで、ヤマモトさんにクギをさされてるので(笑)あたしは参加できないっす。
参加される方、がんばってください。

BlogPeopleアンケートに答えてきました。
抽選で10名様に「BlogPeopleオリジナルTシャツ」をプレゼントしてくれるそうです。
当たるといいなあ。

それはそうと、「利用サービスは?」で「Movable Type」と「JUGEM」にチェック入れたんだけど、実はMT利用する以前に「はてなダイアリー」使ってたことあるんですよね。
もう放置しっぱなしなので「利用してる」とはいえないのでチェックしませんでした。

« Older entries

Get Adobe Flash player