6月 2004

You are currently browsing the monthly archive for 6月 2004.

ナンバー1風水師が教える運のいい人の仕事の習慣―自分自身やパートナーの仕事運・金運・出世運をどんどん増やす簡単な法則
李家 幽竹

発売日 2002/11
売り上げランキング 921


Amazonで詳しく見る4478732388

145 p、読破時間 20分

風水も固執しちゃうとかえって運気が下がるよね。
例えば、フィクションだがこんなとき。

旦那さん:「ただいま~!な~んとプレゼント!はいっ。」
奥さん:「え~、なになに?ありがと~。開けてもよい??」
旦那さん:「いいよ~!はやくはやく」
奥さん:「どれどれ・・・」
奥さん:「!!」
旦那さん:「どうどう???」
奥さん:「ちょっとなにこれ?!風水的にこの色はダメダメやんか!!」
旦那さん:「せっかくプレゼントしたのにダメダメってナニよ!!」
奥さん:「ダメダメって、ダメやからダメなんよ!だいたいアンタって・・・(以後グチの数々)」

ってことになりかねませんよね。

風水はあくまでポジティブ思考になるためのツールと考えたほうが良いような気がします。
風水っていったら、西に黄色のモンを置いたら金運が良くなる、とかってのが良く知られてると思うんですが、「掃除しましょう、片付けましょう」ってのもあるんですよ。
やっぱりキレイに掃除して、片付いてると気持ちいいし、デスク周りも整頓されてると仕事の効率も良くなります。

気の流れ、つうかほんと「気持ちの流れ」が良くなってこそ運が向いてくるんではないかなあと思います。

タテ型人脈のすすめ
志賀内 泰弘

発売日 2004/05
売り上げランキング 268,745


Amazonで詳しく見る4797327022

235 p、読破時間 35分

人脈を掘るには(広げるんじゃなくて、”掘る”なのだ)、やはりマメでないとあかんらしい。
それと、「自分はどうせしがないリーマンだし・・・」なんて思ってちゃあダメっつーこと。

マメにいこう!会社員サイコー!
この心意気だ。

茶楽―癒される日本茶の世界

発売日 $2004/05
売り上げランキング 61,176


Amazonで詳しく見る484652485X

127 p、読破時間 20分

日本茶が好きです。

田舎に帰ったときに淹れてくれたお茶が妙においしかった。
スーパーで売ってる、普通の煎茶だったんだけど。

やはり、水が違うからなんだろな。うちの田舎は井戸水なんです。(水道通ってない超田舎。)
だから、お風呂もバスクリンとか入れなくても、風呂上りはお肌がしっとりしてます。

自宅ではアルカリ製水機の水を使ってお茶淹れてるからまずいお茶ではないんだけど、やっぱり井戸水にはかなわないみたい。

今度田舎に帰ったら昭和の町お茶屋でおいしいお茶を買ってみよう。

家事をサッサと手放してしまう本
百瀬 いづみ

発売日 $2003/05
売り上げランキング 35,247


Amazonで詳しく見る4062741113

194 p、読破時間 30分

よく、「ダンナさんが家事をちょこっとでも手伝ってくれたら、「ありがとう~♪すごーい、助かっちゃった。」なんて誉めてやってると、うれしいもんだから、家事を手伝ってくれるようになる」とかっていうじゃないですか。
あたしも相方がなんか家事をやってくれたら、大げさなくらいに「わ~い、手伝ってくれてありがとおおお~」とか言ってたわけよ。
でも言ったあとにどうもムナクソ悪かったワケよね。

だってあくまで「手伝って」くれただけやん?

「手伝ってもらう」ってことは、「家事っつー仕事はあたしの仕事よー」と自分で言ってるってことやん。
会社で働いて、家でも働かなあかんのか~、ケッタクソワルイ!が本心でした。マジ。

そんなこんなで、昨年あたしが指を骨折して料理が作れなかった時期に相方が料理に目覚め、「夕飯作りはオレの仕事」と思ってくれるようになりまして、ケッタクソワルイのもだいぶおさまってますね。

この調子だ。

Image Browser

Image Browser
WordPressは画像を挿入する場合、アップロード画面で生成されたタグをコピーして、改めて投稿画面でペーストして、てなカンジでちょっと面倒。いや、超メンドウ。
このプラグインは、とりあえず画像をアップしといて、投稿画面から画像を確認しながらポチっと貼り付けられる。便利だよコレ!

[via bistr-o-mathik.org]
Read the rest of this entry »

本棚から猫じゃらし
群 ようこ

発売日 $1997/02
売り上げランキング 281,173


Amazonで詳しく見る410115919X

249 p、読破時間 50分

“ペットが死ぬとき―夏目漱石「猫の墓」”という章を読んで。

ウチの猫はそろそろ5歳と4歳。ノラだったらもうとっくに寿命だ。
田舎で飼っていた猫たちも、食事以外は、ほぼノラのような生活をしていたからか、はたまたその食事が人間の食べ残しだの味噌汁ぶっかけだのの、猫にとっては濃い味付けだったからか、やはり5~7年程度で天寿を全うしていた。・・・はずだ。
Read the rest of this entry »

すっかりキヌガサで1日過ごしてしまいました。

今日はひとりで夕飯なのでテケトーに食べて本読みます。

ちなみに、
鉄漿

かねのてつじん。いや~、日本ってほんといいですね。

あたしはもっぱらイカ墨スパですが。

キヌガサ
お友達の写真のトナリにある、「斬る!」にハゲしく反応してまうあたし。

「江戸を斬る」

斬ったらアカンてな。

こうさぎ投稿用の設定間違ってました。
消したBlogIDにしてたよ。あわわ。

はじめて俳句を詠んだよ。
俳句
ぷ。

« Older entries

Get Adobe Flash player