アホ上司に振り回されるの巻

あたしは、会社で、自分が所属していない部課の会議資料を作っています。
なんで他部課の会議資料を作らなくてはいけなくなったかというと、その部課で「ほかに作れるひとがいないから」というそこの部課の担当役員兼部長の勝手な判断からです。
あたしじゃないと作れないほど難しいからというんでなくて、その部課に「資料を作らせる人員が退職によりいなくなってしまい、その部門所属の他の人員は日常業務に追われて会議資料なんぞ作ってるヒマは無い」という理由です。

なんか、相当ウチの課及びあたしがヒマそうだと見られてるようで。
確かにあたしの所属してる情報システム課はコンピュータで社内の数字はすぐ引き出せるように見えるわけやから、わからんひとには楽な業務をやってるように見えるんでしょう。

ほんでもって、その”楽な業務”のサポートを主にやってるあたしはもっとヒマだと思われてるらしい。

で、会議資料を作っていたヒトが退職することになり、その部門の役員兼部長からウチの課長へ会議資料作成を”ヒマな”あたしに引き継いでほしいということになったわけだが、ウチの課長にしてみれば(つーか、誰が考えても)、なんで他部課の資料を別部門のウチの課で作らなあかんねん?だったわけだが、相手は役員なわけやから、ウチの課長がどう正当な反論をしても効くわけがなく、あえなくあたしが資料をつくるハメになってしまったワケです。

それでも、ウチの課長はがんばってくれて、「会議資料作成に必要な各課の予算などのデータはまとめてから情報システム課へ渡す」という約束をその役員兼部長に取り付けてくれたんですが・・・。

実際は、あたしがその役員兼部長に「○日までに提出お願いします!」と声をかけたところで期日を守ってくれるわけでもなく。
あげくには、「君はいつも会議ギリギリでないと資料を作成できんなあ。」とか言われる始末。
ヲイ、元のデータをもらわないことにはこっちはなんもつくれませんよ。
(元のデータっつーのは、その部門独自のどんぶり計算なわけでウチの部門のコンピュータでは引き出せないのです)

で、先日は珍しくわりと早めの時期にデータを渡してくれたので、こっちも早めに会議資料を作成でき、その役員兼部長の机に出来上がった資料をドーンと置いておいたのですが。(たまたまそのときは出張で不在だったのだが)

会議当日の朝呼び出されました。
「数字変更したかったのに、どこに資料置いてたんや!!」
「え?机の真ん中に置いておきましたが?」
「真ん中になんぞなかったわ!ほかの書類のいちばん下にあったで!!」
「え?そんなはずは・・・」
「ワシの机はどんどん書類が山積になるんやから、資料できたら、もし居てなかったらおるときに「資料見てください」て声かけてもらわなできとるんかできてないんかわからんやないか!!」
(・・・は?声をかけないと書類なんてまったく見ないんですか?)と言いたいとこだったけど、一応抑える。
「だいたい、君はいつも資料つくるのが遅い!!」
「それは元のデータが来るのが遅いからなんですが・・・」
「今はそういうことを問題にしてない!!なんで資料が出来たと声をかけなかったのか!!」
・・・責任転嫁ですか・・・
「はあ。もうしわけありません。次回から声をかけさせていただきます・・・。」
「だいたいねえ、こっちでデータまとめなくても君んとこのコンピュータに入ってるでしょ!!君んとこの課長に聞きなさい!!」
・・・え?そんなどんぶり計算な数字なんてうちのコンピュータには入ってませんが・・・

なんか一方的にこっちが悪者にさせられてしまいました。
もちっとがんばって「あんたが書類見ないのが悪いんじゃん」てことにしたかったけど、事を大きくすると、せっかくがんばってくれてたウチの課長に悪いなという気持ちもあり、「声をかけなかったあたしが悪い」ことにしときました。(次回声かけても無反応だったらもー知らんケドネ!)

ううむ、社内のデータはどんぶりだろうが、ちゃんとした実績だろうがウチのコンピュータに入ってるもんだと思われてるようです。
どんぶりは、あくまでその部門だけで見れるLAN内のフォルダに入るだけで、全社的に見れる実績データのみウチの汎用コンピュータ内に入るんですが。。。

そこらへんの違いがなかなか(おっさんには)理解してもらいにくいです。
エミュレータにより、汎用コンピュータの画面もそれぞれのPCで扱えるわけですから、おんなじ画面で扱ってるモンはおんなじとこあるって思われるんですよね。

そういうとこはうちの課の説明不足(おっさんにはわかりにくい)ってとこもあるんでしょうけど、まずもって、目に見える書類を見ないというのはどうなんでしょうねえ。

どんぶりはあくまでどんぶりなんで社内の正当なデータとしては、ウチの全社的な汎用コンピュータでは扱えません、なんて言うとまた波風立ちまくりますから・・・平社員としては。で、こういうとこをウチの部長に上げたいとこなんですが、ウチの部長は役員を兼任してないので、あくまで「部長」でしかないのです。
なんか、組織上からしてハメられてるようなウチの課なワケです。

No tags for this post.
  1. YAMASHITA’s avatar

    読んでいるだけで腹立ってきた!キーッ!(感情移入)
    僕だったら冷静でいられません。
    できることなら後先考えず激しい理責めで打ち負かしたい!
    プライドを引き裂いてやりたい!

    できることなら、なんですけど…。

  2. millchu’s avatar

    >YAMASHITAさん
    いや~、ほんっと疲れますよ。ますます腰痛がひどくなりそうです。
    雑巾の一番絞り茶でも淹れてやりますよ。(←レベルの低い仕返し 笑)

  3. sasha’s avatar

    ああ。。。 お疲れ様です。
    なんか目に浮かぶようです。
    いますよね、こういう上の人って。
    でもmillchuさん、自部署の上の人を立ててぐっとこらえてえらいですよ。
    ワタシだったらなんか 何が何でもやり込めてしまいそう・・・・。
     
    うぅ、明日はいいことありますように。

  4. millchu’s avatar

    >sashaさん
    ウチの会社、社長からしてこういうタイプ(何がなんでも下のモンには自分の意見を通す)なんですよね~。
    前の社長(ウチの会社は3~5年で社長交代します)は割りと社員の意見も聞いてくれて良かったんですけどね。

    で、こういう”下のモンには何がなんでも”なタイプはこっちが白旗あげない限り何言っても”何がなんでも”なんですよね。
    つまらん小言に付き合うよか、「わかりました」でさっさと話切り上げちゃったほうが得策だったりします。(あんまり長時間つきあうと本来の自分の仕事ができなくなっちまうですよ 笑)

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player