冬のソナタ 完全版〈1〉, 〈2〉

冬のソナタ 完全版〈1〉
キム ウニ, ユン ウンギョン, 根本 理恵

発売日 2004/05
売り上げランキング 49

Amazonで詳しく見る478972249X

冬のソナタ 完全版〈2〉
キム ウニ, ユン ウンギョン, 根本 理恵

発売日 2004/05
売り上げランキング 44

Amazonで詳しく見る4789722503

(1)413P,(2)381p、読破時間 トータル110分

近所の本屋で1,2巻が置いてあったので買ってみました。
NHK-BSで放送されたときにはカットされた部分(現在地上波で放送されてるのもカットされてます)も全て収録されてます。
「完全版」とはいえ、脚本形式なのでセリフと簡単なプロットのみ。
一度でも観たことあると、情景とか、そのときのBGMとか思い出されて、どわ~~っとキちゃうかもしれません。(観たことないとほんまにセリフとプロットしか入ってこないかも??)

あたしはジツはShowTimeでノーカット版を全部観てしまってたりするので、この本の全編どわ~~~っとキてしましました。

そんなわけで、内容はわかっているのでいつもと変えて、いきなりフォトリーディング→高速リーディングという読み方にしてみました。

※いつもの読み方とは?
予習(読む目的となるキーワードを探す)→フォトリーディング(見開き2ページを1秒で内容を潜在意識へインプットする)→復習(改めて読む目的となるキーワードを探す)→スーパーリーディング&ディッピング(読む目的となる部分を探す&目的部分を注意して読む)→高速リーディング(これは必要に応じて行う。前編通して流し読みするようなカンジ。)

しかし、なんで冬ソナってこんなに日本でウケたんでしょうね?
コレ、ウケてる自分に当てはめると、少女漫画&トレンディードラマの要素がバリバリ入ってるからなんでは?と推測されるのですが。
冬ソナファンってのは結構あたしくらいの年代の人が多いようなんですよね。1970年代生まれとか。(あたしは’69生まれですが~~、まあ”それくらい”っつーことで 汗)
そんな年代のヒトってのは、幼少期に少女漫画の王道に触れ、10代後半~20代前半くらいのときにはトレンディドラマに触れ(「カンチー」、ですよ。カンチはいつの間にか湾岸署勤務になってました 笑)、ってカンジなんですよね。
オマケにあたしくらいの年代のヒトってのは専業主婦も多いやろうから、昼ドラ的な要素(主人公にこれでもか!っつーくらい不幸が押し寄せるとか、あわや近親相姦とか??)ってのはもう、マジで過去培った潜在意識にプッシュプッシュされるんではないんだろうかと思うんですよ。

でえ~~、もう、あたしプッシュプッシュされまくりで28時間くらい寝ずに冬ソナ前編観てしまったワケですよ。(腰痛なのに 笑)

そんなんで、王道少女漫画、トレンディドラマ&昼ドラを知らないひとにとっては、へ~で終わってしまうかもしれません。
(実際ウチの相方は上記3要素を知らないので、「へ~」です。笑)

No tags for this post.

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player