7月 2004

You are currently browsing the monthly archive for 7月 2004.

盆休み、通常の休暇に加え3日間有給をとって帰省します。

まず、実家の妹にTELして、ネット環境を確かめた。
「えー、電話料金コミコミ2時間コースのまんまやけどー。ネットあんまりせんからねー。」だってさ。
ぎゃふんですよ。まったく。
予想はしてたが、常時接続に慣れきってるあたしとしては悲惨だー。

というわけで、月末押し迫ってるので契約してるプロバイダの接続コースの変更手続きをとった。
あたし実は3つも契約してるんですけど(通常の接続用にひとつとメアドのみ使用の2つ)、ひとつはダイヤルアップはやってないので、他の2つを電話料金コミコミの最長コースへ変更。併せて25時間確保。
まあ、帰省中ずっとネット漬けになることはないと思うので(親戚のとこ行ったりするし)ダイジョウブかな、と。

前回帰省したときは、ダイヤルアップ接続時間無制限のプロバイダと契約してたのだけど、それだと電話料金はしっかりとられてしまうので、実家ながら気をつかいまくって接続してたんですよね。
それに妹のPC借りもってだったのでますます肩身が狭く(笑)
今回はiBook持参&電話料金もこっち持ちなので気楽かな、と。
あ、前回はちゃんと電話代は親に渡しました。多めに(笑)

考えたら、うちの実家って相当田舎なので、はたしてADSLもちゃんと引けるか微妙なんですよね。一応エリア内には入ってるけど。光はもう問題外。エリア外ですし。まずもって水道からして通ってないんですよ。井戸水ですわー。
と、こんなことを書くと電気も通ってないんでない?とか思われるかもしれないんですが、電気はちゃんと通ってます。ダイジョブ。

さて、ネットのほうはあとはiBookの設定だけやればOKなので、月がかわってからということで。

あと心配なのは、うちのにゃんこたちですね。1週間も帰省するんで、もちろん連れて帰るんですが(前回、前々回も連れて帰った)、ミルのほうが肛門膿破裂で病院に通って以来、お出かけに非常にナーバスになってるので、また一波乱ありそうなんですよね。
かといって1週間も知らない人ばかりのペットホテルにあずけるってのもますますストレスかけ
てまうやろうからね。
ケージ中で1週間より、飼い主といっしょの一週間のほうが良いよね?

The Last Photo (Penguin Joint Venture Readers S.)
Bernard Smith

900語、51,706語/1,000,000語

25冊目。ちょっとレベル下げてるので、さくさくです。気持ちよい。

#amazonのレビューより。

よくある話といえばよくある話です。
TVのサスペンス番組骨組み的な内容といえばいいでしょうか?
このくらいの話を元に台詞なんかをつけて、台本をつくっていけば、
ちょうど2時間番組になるのではないでしょうか。

なるほど、確かにそんなカンジです。
仲良し兄妹が写真を撮っていたら、通行人が写ってしまい、その通行人は実は銀行強盗だった、というような内容です。
これを2時間ドラマ風に、あたしの兄弟で配役を決めると。

「美人姉妹探偵事件日誌 ~決死の激写が招く愛と死の対決!~」(自分で書いててハズカシイ 汗)

配役
長女:あたし。おっとりしてるがおっちょこちょい。
次女:妹。しっかり者だが、気が強く感情的。
三女:弟。実はニューハーフ。ちゃらんぽらんに見えるが実はキレ者。

えー、うちの弟、実際はちゃんと男です。ただ、上に姉が2人もいるせいか、どっちかっていうとナヨッとしてるタイプなんですよね。なのでニューハーフ役にしてみました。

音コンのWindows 版が出ましたね。

音ログ.jp
DLはコチラ→ソフトウェア・ダウンロード

音コン Windows 版

散財BLOGのほうには、音ログバナー貼ってたんですけど、こっちにも貼ろうかなあ。
どうしてもiBookより、WidowsのデスクトップPCのほうが使用頻度多いですし。

いや、こういう自分が聞いてる曲を表示するのって自己満足の世界だとは思うのですが、リアルタイムに見れるってのはおもしろいと思います。

以前はここでも、Recent TunesでiTunesで聞いてる曲をジャケット画像付きで表示してたんですけど、画像表示させるためには、はっきりいって大変な作業をしていたのです。

iTunesのコメント欄にamazonのASIN番号を登録して、そこからジャケット画像を引っ張ってくるという手法です。
邦版の場合は

http://images-jp.amazon.com/images/P/ASIN番号.09.LZZZZZZZ.jpg

というようなURLになるので。(画像の大きさによって違ってきますけど)

そんなわけで、既に大量にiTunesに取り込んでたら、アルバムごとにコメント欄にASIN番号登録するのって手間なんですよね。
あたしは、まだあまりiTunesに取り込んでないときに思いついたのでアートワークの画像をとりに行くついでにASIN番号も登録してたのでそれほど手間ではなかったのですが。
根性のある方はやってみてください。(この方法だと自分のアソシエイトIDも盛り込めますし 笑)
Amazon Webサービスを使う手もあるんですが、あたしはスキル不足でできません。

Ali and His Camera (PENG)
R. Pizante

2,100語、50,806語/1,000,000語

やた!5万語突破だよ。しかし、まだまだ100万語には程遠いなあ。

#ヤフオクで10冊セットで落札した中の1冊です。普通に買ったら15ページそこらのやつでも1冊500円~600円するんですよね。あたしが読んでるクラスの洋書はオールカラーだったりするので仕方ないんですが。
図書館とヤフオクを駆使しつつ、続けていこうと思います。

フューチャー・イズ・ワイルド
ドゥーガル・ディクソン, ジョン・アダムス, 松井 孝典, 土屋 晶子

発売日 2004/01/08
売り上げランキング 375

Amazonで詳しく見る4478860459

285 p、読破時間 45分

現代から、500万年後、1億年後、2億年後に地球に住んでいるであろう生物を科学的に予測してます。
2億年後には地殻移動により、全ての大陸はひとつになってしまうそうです。
500万年後以降は人類は滅亡している、とのことなのですが。

この本に載ってる未来の動物(?)というのは、いわゆる恐竜みたいなもんばかりなので、そんな未来ってのは、人類に匹敵するような文明を持った「新たな人類」ってのは生息してないんでしょうか?と疑問に思ったりしたんですけどね。

「ドラえもん」だったか忘れたんですけど未来の人類ってのは、脳が発達しすぎて頭でっかちになって、手足は使わなくなってしまうから細~くなってしまって、見た目、まるで火星人(タコみたいなやつ)みたいになってしまうってのを読んだ記憶があるんですけど。(マジ曖昧な記憶です)

「科学」なんつーのは超文系なあたしにしたら全然分野違いなんですけど、「自分が体験できない未来」を想像して楽しむって意味ではなかなかおもしろかったと思います。

それとこの本は翻訳本なんですよね。こんな本も原書で読めたら良いな、と英語の勉強をがんばろうと思いました。

Help!

Help! (Cambridge English Readers)
Philip Prowse

4,578語、48,706語/1,000,000語

ちょっとレベル高いのを読んだ後だったんで、さくさく読めました。

#なんかOfficeのカイル君を思い出してしまった。つーか、この場合は冴子先生だね。

Five Famous Fairy Tales, Stage 1 (Longman Classics Series)
Swan

9,500語、44,128語/1,000,000語

22冊目。図書館で借りてきました。近所の図書館、めちゃめちゃ簡単そうな洋書置いてないんですよねー。ちょっとレベル高いかも?と思いつつ読んだんですが(実際レベル高いよ。YL2.6。最近読んでるのはYL1~1.5くらい)やはりさくさくとは読み進められず読了まで時間かかりました。
キッズコーナーに洋書の絵本があれば次回はそっちのほう借りてみよう。

#グリム童話・アンデルセン・アラビアンナイトから有名な話を5話。といっても「白鳥の王子」しか知ってる話が無かった(汗)

The Big Picture: Level 1 (Cambridge English Readers)
Sue Leather

4,218語、34,628語/1,000,000語

21冊目。サスペンスものになるのかな。簡単な英語だけでもこういう話が書けるんですね。それだけに矛盾点も目につきやすいけど、読みやすかったので○。

#日本が舞台です。”Takahanada”出演(笑)

The Wrong Man (PENG)
K. Anderson

1,200語、30,410語/1,000,000語

20冊目。やった、30,000語突破です。まだまだ。

#マンガ形式です。どのフキダキから読んでいいのかちょっと迷いました。

Six Sketches (Penguin Readers, Level 1)
Leslie Dunkling

1,200語、29,210語/1,000,000語

19冊目。さくっとね。

#脚本形式?の笑える話が6つ。笑いのツボが違うからなんだろうけど、??なオチも。

« Older entries

Get Adobe Flash player