8月 2004

You are currently browsing the monthly archive for 8月 2004.

またまたkengoさんとこより。
SkypeのMac OS X ベータ版がリリースされたそうなので早速ダウンロード。

Skype for Mac OS X

では、試してみようと思ったら、誰もオンラインでなかった。がく。

というわけで、echo123(テスト用のアカウント。自分の声を文字通りエコーしてくれる)を呼び出してテスト。
多少パチパチッというノイズも入るようだけど、概ね良好です。

iBookだとヘッドセットがいらないからこっちのほうが便利かも。

kengoさんとこで紹介されてた、Audioscrobblerと、Last.fm.に登録して、土日iTunesを聞きまくっておりました。


聴いている曲のリストをRSSにしてくれるAudioscrobbler

自分好みの曲が流れるLast.FM

Last.fm.では自分のサイトに貼れるボタンを作成できて、訪れた人にも自分好みの曲を聴いてもらうことができるんだけど。

Last.fm.
(こんなポップアップが開いて聴いてもらう事ができる。)

いや~、これも楽しそ~と思ったんだけど、聴けるのは、Last.fm.またはAudioscrobblerに登録してるメンバーだけなんですよね。
(あたりまえといえばあたりまえなんだけど)
ポップアップ開いたらまず、ログインしてね。ユーザーでなかったらサインアップしてね。と表示されます。

なので、あんまりボタン貼ってても意味ないかな、とか。

というわけで、あたしのページだけここに貼っておこう。
http://www.audioscrobbler.com/user/millchu/
http://www.last.fm/user/millchu

かづきの方程式
かづき れいこ

発売日 2004/06
売り上げランキング 97,425

Amazonで詳しく見る4344006240

207 p、読破時間 25分

何年か前、千趣会の「ハートカレッジ」(通信教育ですね)で、かづきメイクの講座を受けてました。
メイクセットも一式付いてて、ビデオとテキストに従ってメイクした顔写真を送ってアドバイスしてもらうというものでした。
でも、自分でメイクするとやっぱりもひとつってカンジでしたね。
実際サロンへ行って直接指導を受けたら、おお~!ってカンジだったかもです。

そうこうするうちにメイクセットに付いてたファンデとか無くなっちゃったので今はかづきのメイク用品って使ってません。
当時は結構な値段してたんで単品で買うのはやめちゃったんだけど、最近はちょっとお安くなってるみたいですね。
商品のご案内 – REIKO KAZKI公式ホームページ

でもほんと、メイクがキマルと気持ちも明るくなりますね。それと、気持ちも引き締まるっていうか。男性がネクタイ締めてピシッとなるようなもんでしょうか。

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ

発売日 2004/07
売り上げランキング 5

Amazonで詳しく見る4344006542

173 p 、読破時間 40分

盆休みに読んだんだけど、休み中はこの本の効果無く、だらだらと過ごしてました。
表紙の絵のようなポーズをとると、ダラダラもキッパリ!となるそうなんだけど、ポーズとる気力もありゃしない(笑)
まあ、法事とかの用事以外はゆっくり過ごすつもりやったから、キッパリ!休んだっつーことで。

で、帰ってきてからはというと、これが実にキッパリやってますよ。
ダイエット。
毎日ステッパー踏んでるし、半身浴もやってます。青汁毎朝飲んで、お酒もずいぶん減らしてます。
おまけに、にんにく卵黄まで飲んでるし。
おー、すげー。

しかし、普段運動してないから、30分やそこらステッパー踏むだけで疲れます。しっかり本読みながら踏んでるんですが、その後読んだ本について書くには疲れすぎですね。何冊分かたまってるのでまた後日アプするとして。
まずは運動する習慣を身につけたいです。

思うんだけど、キッパリ!とやる気を起こすにはやはり体が健康でないとなかなか難しいんですよね。
今回ダイエットしようと思って自分の生活を振り返ってみたら、どうも不健康生活を送っていることが太った原因だなあと感じたわけです。

体力あっての気力かなと。体しんどいと気力わかないすから。
しかし、気力あっての体力てのもアリなんですよね。
今回、「健康的に○kg痩せる!」という目標を立てて具体的に何をやるかってのを簡単だけども計画したんですよね。
そしたら、腰痛いし肩も凝ってってしんどいんだけどなんとかやれてます。

慣れてしまえばしんどいのも無くなってますます気力十分になる予定。

何がハマったって、車のタイヤがですよ。溝にですよ。
脱輪しちまいました。

朝の通勤時間ですよ。通りかかったおっちゃんが、「もうひとり男手があったら上げたるわ」いうてくれて、続いて通りかかった兄ちゃんに「上げたって~」って頼んでくれてんけど、「急いどるからあかんわ」って。
そりゃ朝だもんね。
おっちゃんももしか急いでたらいかんので、「近くのスタンドで頼んできます。ありがとうございました。」と、先に行ってもらうことにしました。

で、スタンドのひとに上げてもらって8400円。イタ~。
ま、でも目立つキズもつかなかったから良しとする。また業務用コンパウンドで隠せる程度のキズだ。

運転が上手くなりたい。

田舎に帰って妹から「姉ちゃん、太った!」と言われてガビーン!ときたんですが、それに輪をかけて朝昼晩しっかりご飯が用意される(プラスおやつやらお酒やら)環境で一週間過ごしたらますます太ってしまった。
このまま食欲の秋に突入したらと考えると非常に恐ろしいのでダイエットすることにしました。

とりあえずは夜の晩酌を少量にして(全くやめてしまうとストレスになるので 汗)、買ったまま放置してたステッパーを毎日踏むことにしました。本を読みながら踏むと結構あっちゅー間に時間が経つのよね。

この2点で太った原因(お酒と運動不足)はカバーできるので元の体重にはわりと早く戻るのではないかと。(希望的観測)

夜中3時に無事自宅に到着。
荷物を部屋に運び終わり、ようやく落ち着いたので、デスクトップのスイッチをオンにして溜まったメールでもちょいとチェックしようとしてたら、chatangoでいきなりブラジルの人に話しかけられてしまって、しばしお話してしまった。
めったに話かけられないのにイキナリ英語だとアセるよな~。でも30分くらい話してました。挨拶程度ならなんとかなるもんだ。
「ウェブサイトかブログ持ってる?」って聞かれたので、海外の人でもわかりやすいように823のほうを紹介したんだけど、はて、どこからアクセスしたんだろう?ここかキヌガサでしか公開してないんだけど。
まあいいや。
洗濯して、シャワして寝よう。

墓参りとか、親戚の初盆の法要とか、家族で出かけたりとかで、せっかく持ってきたiBookも全然出番が無かったです。
というわけで実家に居るのも残りわずかになってきたので電話料金コミコミ25時間もそれほど残り時間気にせず使えるかなってとこです。

しかし、やはりISDNはツライ。

それよりなにより。妹のPCはウイルス対策を施してないし、アップデートも全然やってないらしい。
あああ、コワいよー。

あっぷでーと?コミコミ2時間じゃダウンロード時間足りんもん。
・・・だからADSLにしなさいってば。

ういるす?あんまりPC使わんから感染しても困らんもん。
・・・いや、他人様が非常に困ると思うんですが。

今晩から帰省します。
夜中走るのでちょっと昼寝しといたほうがいいかな。
まだ荷物詰めてないんだけど陽がかたむいてからにしよう。洗濯乾いてないし。
iBookのダイヤルアップ設定はとりあえず完了。
iPodもフル充電しとかなくてば。オートチャージャー買っとけばよかった。今更遅いっつの。
Griffin PowerPod iPodオートチャージャー

追記:
家庭用電源に変換するアダプターを相方が持ってた。不恰好だがとりあえずこれでなんとか。
というわけで行ってきます。

John Doe

John Doe (Cambridge English Readers. Level 1)
Antoinette Moses

4,500語、65,254語/1,000,000語

29冊目。英語の本はフォトリーディングしてないんで、いま読んでるレベルくらいの本だと読了に約1時間。
昼休みに読むと時間が足りないんで、しぶしぶ途中でやめるんだけど、ちょうどおもしろくなってきたところでチャイムが鳴るんですよね。なんちゃらの法則みたく。

#後半はおもしろく読めました。記憶喪失のフリをする必要があったのか?

« Older entries

Get Adobe Flash player