2005年の手帳

来年の手帳が気になる季節になりましたね。
あたしはフランクリン・プランナーをメインに使ってます。10月始まりのレフィルなので既に2005年の手帳を使い始めています。

フランクリン・プランナー

今期のレフィルはシーズンズにしました。

加えてほぼ日手帳。2004年版は極めてパーソナルな事項を記入してます。食べたものとか、体重とか、体脂肪率とか、魔法の質問の答えとか、4行日記とか。

ほんま言ったらこういうこともフランクリン・プランナーに書き込めばいいんだろうけど、デイリーページでは仕事のことやら、思いついたことやら、その他もろもろ書き込むので、そういった事項が多い日はスペースが足りなくなるので分けてます。
2005年版も注文済みなのでヒミツの日記として来年も活躍予定。

来年は新たにQuo VadisTimer14も併用することに。

Timer14

Timer14は、ミニ6穴サイズ、見開き1週間のレフィルです。
なんで見開き1週間のレフィルを併用しようと思ったのかというと、フランクリン・プランナーは、デイリーを使用しているので、1週間が見渡しにくいんですよね。ウイークリーも併用するという手があるんですが、同じバインダーに挟むとかさばるし、別バインダーで持ち歩くのも荷物になる。
ミニ6穴なら、それほど荷物にならないし、ということで。
あとデイリーとウイークリーが別冊だと同時に見れるので便利。

Timer14のほうは常に持ち歩いて予定やら、あれやっとかなきゃってことなんかをバンバン書き込んで、後でフランクリン・プランナーのほうに落とすようにするつもりです。
2度手間では?と思われるかもしれないけど、フランクリン・プランナーに落とす時点で細かな調整できますんで。
たとえば、あれとこれとそれを買っておかなきゃならないんだけど、この日にここに行くからまとめて買おう、とか。

思惑どおりうまく使いこなせるかはわかりませんがとにかくやってみるつもり。

Timer14のバインダーは、ベルメゾンのデキる女の手帳カバーミニ6穴タイプベルネ限定カラーパールホワイトです。
やはり、「限定」に弱い。。。

ベルネ限定カラー

No tags for this post.
  1. コイッチ’s avatar

    ごぶさたしてます。

    millchuさんもフランクリンプランナーですか。

    よく読んでるブログのオーナーさんたちに使ってる人が多いのでビックリしてます。まあ、ブログ自体「日記」ですから、本質的に相通じるものがあるのかもしれません。

    ただ、僕の場合、プランナー使い始めて、ブログを書くのが面倒になってしまって困ってます。ちなみに僕は1月始まりなのでまだ2005年版は出てません。もうそろそろでしょうか。

  2. millchu’s avatar

    >コイッチさん
    あたしの場合、ブログも手帳の一部のようなもんでしょうか。
    手帳でメモっといたのをまとめる場、というか。
    長年仕事柄文章はキーボードで打つ生活してますから、まとめる作業ってのは手書きよりもPCのほうがやりやすいんですよね。

    1月始まりのリフィルは楽天のほうにアップされてましたよ。
    残念ながら今使ってるシーズンズのリフィルは1月始まりからは製造中止になってしまいました。
    新しく加わったブルームと7つの習慣のリフィルもいいんですけど、時間軸が夜7時までしか無いのがちょっと使いにくそうですね。

  3. コイッチ’s avatar

    お、1月始まりそろそろ出始めたんですね。

    僕はウィークリーを使ってるのですが、英語版はやっぱり7時までしかないんです。プライベートの予定も書き込みたいので夜はもうちょっととって欲しいですよね。

  4. millchu’s avatar

    >コイッチさん
    アメリカのfranklin coveyのサイトではリフィルのデザインを変更できるサービスがあり、デイリーだと時間軸も24時間に変更できたりします。
    でも、その分メモ欄が狭くなるんですよ。
    FPは基本的に時間軸は仕事のアポイントメントを書く欄という考え方なのかもしれません。
    仕事もプライベートもひとつにまとめようと謳ってるのに。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player