あなたの心の中に棲む豚イヌと上手につき合う方法

あなたの心の中に棲む豚イヌと上手につき合う方法
マルコ・フォン ミュンヒハウゼン Marco Freiherr von Munchhausen 小川 捷子

飛鳥新社
2004-07
売り上げランキング 31,174
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見るby G-Tools
252 p、読破時間 40分

フォトリーデング2時間再受講クラスを受講してきました。
ここに報告エントリーしてないんですが、フォトリーはちゃんと続けています。
ずいぶんペースダウンはしてるんですけど。
そんなわけで自分に喝を入れるべく、再受講してきました。

再受講で読んだのがこれです。
「豚イヌ」ってドイツ語で「ナマケ心」のことなんだそうです。

毎朝ジョギングしようって決めたのに3日坊主とか、ダイエットに挫折するとか、っていうのは誰でも自分の中に飼っている「豚イヌ=ナマケ心」が邪魔をしてるからなんですよね。

この本では豚イヌを追い払うんではなくて、上手く付き合っていく(飼いならす)方法について書かれています。

あたしがなるほどと思ったのは、「~しなくちゃいけない」を「~したい」に言い換えてみるという方法。
「掃除しなくちゃ」「朝早く起きなくちゃ」なんて思ってると豚イヌが顔を出してくるんですよね。
「~しなくちゃ」って言葉は自分で言ってるのになんか「やらされてる」ような感じがします。
「掃除して部屋をすっきりしたい」「朝早く起きてゆっくり支度したい」
具体的に「~したい」って言い換えると自発的に行動したくなりますね。

とりあえずはこの、「~したい」と言い換える方法から始めて、あたしの豚イヌと仲良くなってみようと思います。

わー、もう1:30だよ~早く寝なくっちゃ。
じゃなくて、
早く寝てぐっすり眠りたい。ですね。
おやすみなさい。

No tags for this post.

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player