AirMac Expressでワイヤレスネットワークを拡張

ヨドバシのポイントが¥6,000分ほどたまってたので、先日AirMac Expressを買いました。

Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]

アップルコンピュータ 2004-07-28
売り上げランキング : 13
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ほんでまず設定したのがこんなカンジですかね。
既存のネットワークに乗せるっつーやつ。
最初にやった設定
ウチはAirMac ExtremeベースステーションじゃなくてNECのワイヤレスブロードバンドルータなんですけど。

これだと、ブロードバンドルータを家の端の部屋に置いてあるので、対角でいちばん遠いリビングにAirTunesを飛ばすと音が途切れ途切れになって非常に困ったのでした。

そんな広い家だからではないんですよ。地震対策のためルータを床に置いてあるので電波が届きにくくなってるからです。

ほんでこっちの設定に変更しました。
既存のネットワークのワイヤレス通信範囲を拡張する設定。
ワイヤレス通信範囲拡張

ええもうばっちりです。音が途切れなくなりました。

でもこの設定するのに2週間あーでもないこーでもないってやってました。
なんか、AirMac Expressの説明書ってわかりにくいし。
「AirMac Expressアシスタントの画面にしたがって設定します。」としか書いてない。
したがってやってんやけどわからんちゅーねん。

結局悩んだ挙句、チャンネルの番号を入れ間違ってただけのことでした。

こういうのメモっとかないと設定飛んだりしたときにまた悩まないといけないので書いておく。

No tags for this post.

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player