WordPress 1.5 “Strayhorn”

WordPress 1.5 がリリースされたので、ココもアップグレードに向けて鋭意作業中です。

何を作業してるかっつーと、まずはプラグインの動作確認です。
今入れてるやつはだいたい最新の版であれば1.5に対応してるようなのでとりあえずは問題ないみたいですけど、WPBlacklistがローカルでテストしてる限りではエラーが出ます。
コメントスパム多いから困ったなあってところなんですが、1.5では”Comment Blacklist”ってのが加わったみたいで、スパムキーワードを登録しておけば、はじいてくれるみたいなのでこっちに任せますか。
トラックバックスパムも多数来てるんですけど、これははじいてくれるんだろうか?

プラグインに関しては大まかにはローカル環境で昨日確認したのであとは実際ココでアップグレードしてから対応ということで。

続いてテンプレートのほうを確認してます。
1.5ではテンプレートを”Theme”として扱います。

今までは、index.phpとスタイルシートでのみデザインを変更できていたのですが、1.5ではメインページ、カテゴリページなどごとにデザインの設定ができるようになったみたいです。
複数のテンプレートをThemeディレクトリに入れておけば、admin画面ですぐ別のデザインに変更できます。

加えて、エントリーとは別のページ(例えば、プロフィールのページ)もadmin画面から作成できるようにもなってます。

今のテンプレートも、index.phpと、wp-layout.cssをstyle.cssにリネームしたものをThemeディレクトリに入れてやれば表示されるんですが、(正確にいうと、そのままだとリンクしてるスタイルシートのファイル名が違ったりするので適宜直してやらないといけないんですけど)せっかくなのでデザインも1.5対応のやつに替えてやろうと作業してるところです。
(自分で1から作ってるわけではないです。配布されてるやつをちょこちょこっとさわってるだけですけどね)

今週末か来週明けくらいには1.5にしたいですね。

No tags for this post.

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player