gravatarを入れてみた

海外のblogではコメント欄にアイコンが表示されてるのをよく見かけます。
これ、gravatarを表示させてるんですよね。
調べてみたらWP用のプラグインがgravatarのサイトで配布されてるので入れてみました。
(その他MT用などもあります)

WordPress Gravatar Plugin

コメントがついてるエントリーを見ていただくと、ちびこいアイコンが表示されてますけど、それです。
デフォルトの画像サイズは80×80pixelsなんですけど、小さめに表示するようにしています。

登録方法をメモ。
http://www.gravatar.com/signup.phpで、メールアドレスとパスワードを登録。

登録したメールアドレス宛にメールが届くのでそれに記載されているURLへアクセス。
登録完了。

gravatar用の画像をアップロード。
この時点ですぐにはアップロードした画像がgravatarとして表示されない。
gravatar側で選考してOKが出てから表示されるようになる。
選考基準はこちら。
http://www.gravatar.com/rating.php

ウチでは”R”以上のRatingでないと表示しないようにしてます。念のため。

それと、Live Comment Previewも表示するようにしました。
MTのときはデフォルトで「確認する」ボタンがあったのでコメントのプリビューが可能だったのですが、WPでは確認ができないのでちょいと不便だったのですよね。
記入しながらプリビューできるようになったのでコメントしやすくなったのではないかと思います。

3/21追記:
百式でgravatarが紹介されてました。
百式: サイトの賑わい

No tags for this post.

2 comments

  1. millchu’s avatar

    gravatarに登録しとくとこんなカンジで画像が表示されます。
    登録してなくてももちろんコメントは可能です。
    そのときはどっかで見たことある画像が表示される 8-)

Comments are now closed.

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player