3月 2007

You are currently browsing the monthly archive for 3月 2007.

弁当箱のAirMacExtremeの設定で、まるまる1週間悩まされ続けてきたのだけども、(実際には平日は夕飯食べたらもう起きてられないのでなんもやってない)この土日でやっと設定完了です。

うちの環境、
プロバイダが、eo光ネット(マンションタイプ)
インターネット接続設定はPPPoEでok。

AirMacExtremeにぶら下げたいもの、
AirmacExpress
iBook G4(無線)
Windowsデスクトップ機2台(有線)
Windowsノート(corega WLCB54GL無線LANカード装着)1台 (無線)
Nintendo DS lite(無線)
Nintendo Wii(無線)

てな具合です。

Airmacユーティリティで、次へ、次へ、と進んでゆけば、有線で繋ぐ分には特に困ったことは無し。
この時点で、セキュリティ設定はWPA/WPA2 パーソナル。
無線でもiBookはすぐに繋がった。(iBookで設定してたんでこれで繋がらないと困る)
続いて、WiiとWindowsノートもok。
AirmacExpressもAirTunesだけの設定ならこれでok。(WDSにすると何故か繋がらないので通信圏拡張はこの時点ではあきらめた)

残るはDSのみ!

DSのセキュリティはWEPしか対応していないので、AirMacExtremeの設定をWEP (Transitional Security Network)に変更。
。。。したらWindowsノートが繋がらなくなってしまった!
WPA-PSKとして認識はされるが、暗号キーが文字列でも16進数で入れても通らない。
おまけにDSもWEPと認識できず繋がらん!!

↑というのが先週。

で、なんとか打開しようとあれこれやってみたところ、落ち着いたのがこれ。

snipshot_cp194l7oh66v
AirMacExtremeはWDSメインで、セキュリティはWEP (Transitional Security Network)。
これに、AirmacExpressとWiiを無線、Windowsデスクトップを有線でぶら下げる。

snipshot_cphjmbmikeu
AirmacExpressはWDSリモートにしてAirMacExtremeの通信圏拡張。セキュリティはWEP 128ビット。
この設定だとDSもWindowsノートもWEPとして認識したのでちゃんと繋がった。

しかし、こんなに手間取るとは思ってなかったなあ。

AirMacExtreme側じゃなくてwinのノートとDSと、なぜだかAirMac Expressも・・・!
もちろんiBookは即接続完了。プリンタもOK。Wiiも問題なしなんだけどもなあ。
「WEP (Transitional Security Network)」で設定すればDSもOKとのことなんだけども。手動設定しないとあかんのかな?
もちっと悩んでみます。

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A

アップルコンピュータ 2007-02-28
売り上げランキング : 264
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Get Adobe Flash player