4月 2007

You are currently browsing the monthly archive for 4月 2007.

先日ぬか床に埋めたアボカドを掘り出してみました。

わくわくしながら24時間待ってました。
アボカドは普通に好きなんですが、さて、どんな味になっていることやら。

掘り出した
24時間でだいたい漬かってました。
見た目は色もそんな変わってないけど、浸透圧で水分が少なくなってちょっとふにゃっとした触り心地。

見た目は普通のアボカド
普通に切っただけーみたいな。(盛り付けがヘタクソ)

気になる味は、ちょっとしょっぱいアボカドというかんじ。
やはり、うちのぬか床はまだあまり醗酵が進んでないのでコクのない味になりました。

うちのぬか床 VS 味噌 は完璧に味噌の勝ちだとおもいます。
味噌は醗酵しちゃってますからね。

もっとぬか床らしく臭くなってから再挑戦してみよう。

デイリーポータルZで、味噌にいろんなものを埋めてたので、あたしはぬか床に埋めてみました~。

@nifty:デイリーポータルZ:味噌に埋まれば

・・・というか、それほど埋めるスペースが無いので、いちばんおいしそうなアボカドに挑戦。

アボカド
まだ青いアボカドですな。

種がとれなかった
青いから実が硬くて種がとれませんでした。奮闘したんだが玉砕。種つきのまま埋めることに。

アボカドたん、おやすみ
今日のところはおやすみまでです。
早ければ明日の夜には漬かってるかな。わくわく。

未だ漬かってないにんにくといっしょにぐっな~い。

関連性は全然無いんですが、たまたま同時期に始めたので。

twitter

http://twitter.com/millchu


“お持ち帰り自由”ですのでAddしたってくださいな。

↑でぬかづけなんぞ”今やって”ますが、急に思い立って「ぬか漬けセット」を買ってしまったのでした。
¥980也。

なんなんでしょうか、トシのせい??
まあ自己分析もできてないんですが、とりあえず、善玉菌と野菜を食べよう!ってことで。

あとは野菜を漬けるだけ~~ってなセットですが、まだ醗酵はそれほど進んでないので漬けた野菜は塩漬けにぬかの香りがほんのり、という程度です。
P1000090.jpg
昨晩はかぶを漬けてみました。

P1000091.jpg
ぬか床でぐっすりおやすみ。

P1000092.jpg
おはよ~~うまそうなかぶの漬物ができました!

かぶは24時間ほどかかりましたが、きゅうりだと6~7時間くらいで漬かります。
あと、子供のころにうちの母親がにんにくを漬けてて、それが妙においしかった記憶があるので、自分でも漬けてみているんですが、4日ほど漬けてもまだ「生のにんにく」感が抜けません。
にんにくはもっとぬか床が熟成してから漬けたほうが良いのかな?

Tags:

Get Adobe Flash player