Twitterとぬか漬けハジメマシタ

関連性は全然無いんですが、たまたま同時期に始めたので。

twitter

http://twitter.com/millchu


“お持ち帰り自由”ですのでAddしたってくださいな。

↑でぬかづけなんぞ”今やって”ますが、急に思い立って「ぬか漬けセット」を買ってしまったのでした。
¥980也。

なんなんでしょうか、トシのせい??
まあ自己分析もできてないんですが、とりあえず、善玉菌と野菜を食べよう!ってことで。

あとは野菜を漬けるだけ~~ってなセットですが、まだ醗酵はそれほど進んでないので漬けた野菜は塩漬けにぬかの香りがほんのり、という程度です。
P1000090.jpg
昨晩はかぶを漬けてみました。

P1000091.jpg
ぬか床でぐっすりおやすみ。

P1000092.jpg
おはよ~~うまそうなかぶの漬物ができました!

かぶは24時間ほどかかりましたが、きゅうりだと6~7時間くらいで漬かります。
あと、子供のころにうちの母親がにんにくを漬けてて、それが妙においしかった記憶があるので、自分でも漬けてみているんですが、4日ほど漬けてもまだ「生のにんにく」感が抜けません。
にんにくはもっとぬか床が熟成してから漬けたほうが良いのかな?

Tags:

Tags:

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player