XREA→XREAサーバー移転

WP2.1にアップグレードしたかったのだけど、今までのサーバー(s30.xrea.com)ではMySQLのバージョンが3.23.58ということで見送っていました。
3月くらいに、どうせならサーバー移転してまえ!とMySQLのバージョンが5.1.11の、s270.xrea.comのアカウントをとってたんですが、なかなか作業できずにいました。
というわけで、この連休中に移転作業やってしまいました。

見た目もまんま移転してしまえば、まあ楽だったんだけど、せっかくならプラグインの見直しとテーマも替えてしまいたかったので、連休までは、なかなか腰を据えて作業するゆとりが無く :cry:

まず、DBのバックアップから壁にぶつかりました。
何気なくXREAのコンパネからphpMyAdminのバージョンアップしたらphpMyAdminにログインできなくなってしまいました :!:
これはWP-phpMyAdminプラグインを入れることで解決。WPのアドミンから使えるのでかえって便利になった :razz:

しかし、DBを新サーバーにexportしてみると、文字化けしまくり :!:
こちらは、power source*さんの、XREAにUTF8設置時の文字化け: 4)設置方法まとめというエントリーで簡単に解決しました。ありがとうございます。

さてさて、以前からつかってみたかったTarskiテーマも導入し、いよいよDNSの設定を変更。うちもドメインはムームードメインで管理してるので、caramel*vanillaさんのWordPressの別サーバー移転メモを参考に設定。ありがとうございます。
(XREA + ムームードメインの設定はこのブログ設置時にやってるんだけど、メモしてませんでしたから :sad: やはりエントリーにするなりして残しておかないと)

半日くらいかかるかなーと思っていたけど、2時間もかからず新サーバーで見れるようになりました(追記:見れるようになったりならなかったり不安定)

しかし、喜んだのもつかの間、「RSSのXML パースエラー」が!
ググってもはっきりした解決方法がみつからない。。。
最初2.12を入れてて、2.1.3にアップしたときに、アップデートされてるファイルのみ上書きしたのがまずかったのかな??ということで、WPのファイルを全部削除して、改めて2.1.3をインストールしたら解決。

まだ細かいところを直したりしないとけないんだけど、連休最終日にひとまず目標達成!

それと、移転したついでにPermalink Structureを変更しました。
今まではデフォルト( http://2nd-brain.com/?p=999 )だったのだけど、日付+post_id( http://2nd-brain.com/2007/05/06/999 )にしました。デフォルトでも見れるみたいだけど.htaccessで対策したほうが良いのだろうか?

Tags: ,

Tags: ,

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player