XREA→Xserverサーバー移転

ここはXREAのサーバーを使ってたんですが、借りてるs270のサーバーがDBとの接続がうまくいかない障害がずっと続いたままなので、思い切ってXserverへサーバー移転しました。
今のところ、なかなか快適ですが、とりあえず3ヶ月契約で様子をみたいと思います。

サーバーの移転に関しては、前回、XREA→XREAサーバー移転というエントリーを書いてたんで、「一応」、参考にしました。

一応、というのは、前回はDBからバックアップとったんですが、今回は、まずDBにphpMyAdminからアクセスできない状態に陥ってたのです。

何気なくXREAのコンパネからphpMyAdminのバージョンアップしたらphpMyAdminにログインできなくなってしまいました

というくだりを前回の移転時に書いてたんですが、やはり、未だにログインできず。(これは私の知識不足かもしれないです。configをなんとかすれば、なんとかなったかも?)
DBからのバックアップはあきらめ、wpのエクスポートからバックアップを試みてみるものの、DBとの接続不良のため、エントリーの一部しかエクスポートできず、落胆する私。

落胆しつつも、mac内を調べてみたら、今年1月にwpのエクスポートからDLされてたデータが見つかったのでこれからインポートできました。これは確か、wpのバージョンアップするのに念のためにエクスポートしておいたものです。
1月以降にエントリーした分は、しつこくadminページにアクセスして(エラーの嵐だったが)、なんとかコピーできたのでアップできました。

バックアップの必要性を本当に感じた1日でした。

明日は、更新が止まっていた「ストレス無く散財するには」の続きを書きたいと思います。

Tags: ,

Tags: ,

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player