5月 2009

You are currently browsing the monthly archive for 5月 2009.

先日より1dp 服部先生の1週間ダイエットレシピを始めたので、ゴールデンウイーク中は1食外食したのと、あと1食分、材料が調達出来なくて、手持ちのダイエット本を参考に冷蔵庫にあるもので作った意外は、ほぼレシピ通りに1日3食作ってみました。

5日間の感想など。
まず、良かったこと。

  1. 1週間3食分・5日間夕飯のみ・5日間弁当のみなどライフスタイルにあわせたプランが選択できる
  2. 上記のようなメニューから、中心になる食材を選べる(豆腐メイン、旬の食材メインや、美肌コースなど)
  3. 買い物リスト(私はこれに魅かれました。)
  4. もちろん、ダイエットメニューなので3食きっちり食べても1500kcal以内

次に悪かったこと。

  1. 最初に買い物リストに添って食材を用意しておくので、急に作れなくなった場合は用意した食材が無駄になるかもしれない
  2. 一人分のレシピ固定で買い物リストも一人分用(まあ、家族の人数分で倍数にすればいいことですが、朝と夜は家族人数分、昼は一人分、なんてな場合には計算が面倒ですね)
  3. 作れなかった場合の代替メニューのフォロー(外食でどんなメニューを選んだら良いか)はあるが、作れなくて残ってしまった食材をどう使い回すかのフォローが無い
  4. 一番困ったというか、ええ??と思ったのが、3食とも作ると、作って食べたと思ったら、もうまたつくらなくちゃという時間になること
  5. あと、携帯サイトのみなので携帯のディスプレイでは分量と作り方がいっぺんに見れないこともあり、見にくい。

はい、先日書いた問題点って、「一番困ったというか、ええ??と思ったのが、3食とも作ると、作って食べたと思ったら、もうまたつくらなくちゃという時間になること」なんで.。

平日、朝パンだけとか昼は社員食堂、しっかり作るのは夜だけ、みたいな生活なので、3食とも作るとえらい時間がかかったような気がします。

まず、自分の要領が悪いのは自覚してますが、携帯サイトなので、例えば3品作るとして、その3品分の作り方が携帯の小さい画面では見づらい、というのが挙げられます。PCだと、いっぺんにみられなくても印刷することで解消されます。レシピは携帯オンリーのサイトなのでPCで見て印刷ってできないんですねえ。

やはり、あらかじめしっかりレシピを確認する、っていうのが基本かな。

Tags:

昨日のエントリーで宣言した通り、1dp 服部先生の1週間ダイエットレシピから、3食作ってみました。
左から、朝、昼、夜のメニューです。昼と夜の分には写ってないけど、主食は玄米ご飯です。


どのメニューもおいしく出来上がりましたが、特に意外とおいしかったのが、夕飯メニューの「こおり豆腐」。

流し型(私が使ったのはジップロックのコンテナー)に、適当に切った絹ごし豆腐を並べ、湯で煮溶かした粉寒天を注いで冷やし固めるだけ、というものです。

なんでも豆腐百珍に載ってるメニューだそうです。ポン酢で食しましたが、黒みつなどをかけるとデザートにもなるらしい。

と、新しい発見もあり、初日はメニューを作ることにおいては楽しくできました。

問題点もあったので、それについては次回。

Tags: ,

ここのところ、運動してるにもかかわらず太ってしまったので、食事にも気をつけなければと思っています。

最近の食事傾向を振り返ってみたのですが、平日は、朝→菓子パン、昼→肉系定食+野菜、夜→残業後に運動、22時以降野菜中心だが肉系入り料理+お酒 というような感じです。

うちの会社の社員食堂は魚定食も選べるんですが、魚定食には野菜がついてないんですよ。焼き魚+卵焼き、みたいな組み合わせ。カロリーは魚定食のほうが低いんだけど、野菜(といってもキャベツの千切りとかなんだけども)目当てについカロリー無視で肉系定食を選んでしまいます。

あと、残業を1〜2時間してからウォーキング&ジョギング、その後、夕飯は自作で、野菜中心ではあるけども作るのに時間かかって22時以降に食べる、という感じで、野菜=ヘルシーって思考がかえって裏目に出てるんじゃないかと気がつきました。

料理は好きだけど、レパートリーが少ない(大抵料理本やネットで調べたレシピで作ってる)ので、もっとバランスとカロリー、素材の使い回しなど効率的にできないかなあと常々思ってました。

先日、1dp 服部先生の1週間ダイエットレシピというサイトを見つけました。料理評論家の服部幸應氏監修のダイエットレシピサイトです。

携帯サイトですがPCでは紹介が見れます。

ダイエットレシピだけなら検索すればいくらでも見つかるんですが、ここは、3食1週間分、弁当5日分、夕飯のみ5日分、など、1日1500kcal以内のレシピを買い物リスト付きで紹介されています。有料ですが。

有料とはいえ、買い物リストに沿って買い、レシピ通りに作ればokという魅力に魅かれて登録してみました。

ゴールデンウィークは明日から5日間ですが、3食ダイエットメニューをがんばってみたいと思います。

Tags: , ,

Get Adobe Flash player