フィットネスクラブに通い始めました

7月からフィットネスクラブに入会しました。

自宅から歩いて10分弱という場所にあるので、以前から「機会があれば…」と思ってきてたのですが、その「機会」がようやっと訪れたんですね〜。

というのも、昨年秋頃から目眩に悩まされるようになりまして、医者が言うには「自律神経からですね。運動しましょう!」とのこと。以前は運動してたんですが、(これとか、これとか)仕事が忙しくなったりなどの理由からしばらくちゃんと運動出来ずにいた時期でした。Wiiのシェイプボクシングはヒマを見つけてはやってましたが。

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
B001FA056I

じゃ、もちっと運動量を上げればいいのかな〜とジョギングをやることにしました。薬で目眩は収まってきたので、今年の3月からウォーキングしつつ走ることから始めて、5月には30分続けて走れるようになり、来年の堺シティマラソンの10Kmコースに出場したいな〜と思い始めた矢先、座骨神経痛に襲われたのでした。

早速病院に行き、医者からは、「腰からきてますね、痛みが続くようならヘルニアの可能性もありますが、まずは薬を出しますので様子をみてください」とのこと。

ヘルニアって。。。。

えらい爆弾を仕掛けられたような気持ちで病院をあとにしました。

確かに腰痛持ちなんですけどね。10年ほど前、乗馬を習ってたことがあるんですが、落馬して腰を打って整形外科にかかったときに、医者から「あなた、落馬しようがしまいが、どっちにしろ腰痛になる体型してますよ」と言われたのだけど、「筋肉のつきかたとかの問題やからヘルニアとかは心配しなくていいよ〜」とのことでした。が、さすがに10年経つとヘルニアの心配しないといけないのか〜!?と不安にさいなまれました。

でも、薬を飲んで、座骨神経痛の痛みは治まり、大元の腰痛も多少出ましたが、それも徐々に収まってきたので、「ちゃんと運動したい」と思うようになってきました。

「自己流」を続けてもまた何か身体的に不具合が出そうなので、「機会があれば」と思っていた近所のフィットネスクラブの体験を申し込むことに。

いきなり入会はハズレだったら困るので(一応通えそうなフィットネスクラブは他に2件ほどある)そのフィットネスクラブのHPを見つつ電話で申し込んでみました。

「Webを見て電話していただいたので、Webで申し込みされた方と同料金で体験していただけます」とのこと。やっほー、直接行くのもWebで予約するのもちょっとな〜と思っていたので助かりました。電話では、腰を痛めてることや自律神経のことなども聞いてくれて好印象でした。指定した予約日もOKとのことなので当日を待ちました。

受付で予約の確認をした後、(現在パーソナルストレッチをお願いしている)Nトレーナーから現在の状況(インナースキャンみたいな器具で計った結果)の説明やらジムの機械の説明、実際使ってみましょ〜とか、スタジオのプログラムで興味あるなら今参加できるやつどうぞ〜とかのお話しを受けました。

スタジオのはちょうどダンス系だったので、(ダンス系は嫌いじゃないけどいきなりはちょっとだったので)パス。筋トレや有酸素系の機械の使い方を教えてもらって、それぞれの機械を試しました。

で、トレーナーさんからは、「腰が悪いんだったら、プールのエクササイズなんかおすすめですが」と言われたんですが、私、プールがダメなんで(小学校のときにボウフラの湧いたプールで泳がされてたのがトラウマ)丁重にお断りしました。

さて、ひととおり(苦手なもの意外は)体験できたので、受付の方で入会手続きをしました。よっぽどひどくない限り入会しようと思ってたので。(私の基準は、フィットネスクラブには通ったことがないので以前通ってた乗馬クラブよりも環境が良ければということ。)

「会費は5日ごとの日割りできますが、入会日はいつにしましょう?」とのことで、体験日は7月18日だったので20日からの入会でお願いしました。

「入会自体は20日からですけど、最初のボディチェックとアドバイスは今日からできますよ〜」のことで「ほんじゃ受けます〜」って、本日2回目のインナースキャンみたいな機械で計ってアドバイスを受けました。

で、今度はYスタッフ。気さくなヒトで話がはずんでしまった。

そうだ、パーソナルストレッチは別料金なんですが、週1で受けることにしました。体験で最初に対応してくれたトレーナーさん(Nさん)がちょうどパーソナルストレッチのトレーナーなので入会特典で30分無料ということで、後日受けてみました。

Nさんいわく、「筋肉が硬いので姿勢にも影響が出ている。姿勢の悪いままジョギングすることでで腰痛や座骨神経痛が出ていると思われますので、まず筋肉を柔軟にしましょう」とのこと。

確かに姿勢の悪さや体の硬さはずっと感じていたので、しばらく週1くらいでお願いすることにしてみました。

今日までに初回無料も含め5回ほど受けてみましたが、さすが別料金!と自分的に唸る結果になってます。

前屈で指が床についた!

めちゃめちゃ体硬いんですよ。中学のときに、前屈の測定結果が相当マイナスで、口の悪い体育の先生から、「お前、そんなこっちゃ、もうすぐ死ぬぞ!」とか言われたくらい。

腰痛も、腰がだるい~と感じることも、ここのところ無くなってきてます。お財布には痛いけど、体の痛みがとれてきたことはほんと嬉しいです。

…というわけで、フィットネスクラブに入会して最初の「いいこと」はトレーナーまかせ的なことで起こったのですが、自分の中にも気持的な変化が現れつつあるのかな、と感じるようになってきたので、また次回に書いてみたいと思います。

No tags for this post.

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player