9月 2009

You are currently browsing the monthly archive for 9月 2009.

10月1日までにウエスト3cm減の目標達成が、どうも普通にやってたら難しそうなので、バランスボールを椅子がわりに使ってみようと購入してみました。
サイズは55cm。いつも座ってる椅子とだいたい同じくらいの高さでいい感じです。

あたしが通ってるフィットネスクラブで10月からエアロビ系の新しいクラスが始まります。

AER☆STER

1980年後半〜90年代前半に一世風靡したAEROBICS。
あのキラキラした世界を知っている人には懐かしく、そうでない人には新しいプレコリオスタイルのエアロビック ダンス ワークアウトです。

って、あたしがイメージしてた「レオタードにレッグウォーマーでぴょんぴょん」なエアロビ??

http://www.sportsoasis.co.jp/pgm/pickup/aeroster/index.html

↑のプロモーション映像では、さすがにイントラさんはレオタードは着用してませんが、動き自体はそれほど難しくはなさそうなので、参加してみようかな、と。

とはいえ、エアロベーシックで玉砕したので念のため、発売されているCD+DVDを購入してみました。

今日届いたので早速DVDを視聴したのですが、超初心者のあたしには、めっちゃ難しい振りのオンパレードですよ!
ってのが最初の感想。

じっくり観てみると、個々の動き自体はそれほど難しくはないんだけども、動きの種類が多い、と表現すればいいのかな。

たとえば、足踏みしながら腕を上げて左右に振る動作が何拍か続くと思ったら急に片足挙げて、上げてた両腕をクロスしてから斜めにもっていったりとか、みたいな。でもこれは曲の調子と合わせてる?ようなので、(実際曲ごとの振り付けでDVDは構成されてました)これはもう慣れかな、ということで、曲と振り付けがだいたい一致するくらいまで練習すれば大丈夫かな〜と感じました。

AER☆STERはプレコリオなので3ヶ月くらいごとで振り付けが変わるようなので最初は出来なくて当然じゃん、てな心意気で挑戦してみようと思います。

しかし、エアロ系って楽しいな〜。ダサいって最初は敬遠してたけど、みるのとやるのとじゃ違いますね。

ヤフオクで落とした初級編と、意外とヤフオクではAmazonのマーケットプレイスより高値になってしまったのであきらめてマーケットプレイスで注文した中級編のDVDが同時に届きました。

NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック シャープに動いて元気よく ! ~腕・肩スッキリ、しなやかBODY~ [DVD]
B000276YUG

↑初級編

NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック ダイナミックに美しく ! ~全身スッキリ、メリハリBODY~ [DVD]
B000276YUQ

↑中級編

どちらも以前NHKで放送されてたものをDVD化したものだそうです。

NHK趣味悠々 レッツフィット エアロビック ビートにのって楽しく ! ~背中スッキリ、軽やかBODY~ [DVD]
B000276YU6

↑基本編もあるけど今回はヤフオクで出品されてなかったのと、動き自体は簡単そうなのでインストラクターさんの真似をすれば付いて行けるレベルでなかろうかということで今回は買いませんでした。

というわけで、早速初級編を再生して練習。前回撃沈した初級クラスでも出て来た動きでした。

DVDを見ながら動いてみたのですが、上半身も下半身も同時に使う動きになると、とたんにテンポがずれてしまうことに気がつきました。上下とも動きながら左右に動く動作もあり、これは反対に動いてしまったりと、しっちゃかめっちゃか。

でも、DVDではそれぞれの動きについて詳しい説明があり、解りやすくゆっくり説明してくれたりするので、その説明を見たらだいぶしっちゃかめっちゃかではなくなりました。

あとは動作とその名前が一致するようになって、スタジオでもインストラクターさんの「はい、つぎステップタッチ〜」みたいなかけ声に反応できるようになればOKかな。

ほんと、DVDやスタジオの外でただ見てる分には「簡単そう」と思えても、実際自分で動くと難しいですね。

中級編は、今日のところは見ただけですが、動き的には簡単そうだけど向きを変えたりする動作が加わってるのでさらに難しそうです。

前回撃沈したクラスと照らし合わせてみた印象では、初級編がある程度動けるようになれば隣のひとに迷惑かけずにいけそうです。今週いっぱい練習してみて、来週の同じクラスに出てみようかな。

会社の同僚のお姉さんがエアロビクスにハマってるという話を聞いて、あたしも「そんなに楽しいんだったら、やってみたい〜」と先日初級クラスに挑戦してみました。

同僚のお姉さんは、以前は平日でもフィットネスクラブに通えてたそうですが、仕事場が変わり平日通うのは難しくなったけど、土日のエアロビのクラスには必ず通っているそうです。

自分的にはエアロビって、レオタードにハチマキ、レッグウォーマーでぴょんぴょん跳ねててダサダサなエクササイズって印象だったのですが。

↓こんなかんじ

最近はダンス色が強くなってきたみたいで、ダサダサのイメージとは違うものになってる模様。

ダンスは自信無いが、初級なら大丈夫かも?と参加してみましたが、結果撃沈。

あたしが通ってるフィットネスクラブでは入門クラスが無いので初級クラスに出てみたんだけど、内容的には入門クラス相当の経験が無いとダメっぽいものでした。最初はテンポも割とゆっくりでインストラクターさんの動きを追うだけで付いていけてたけど、中盤以降はテンポは速くなるわ、細かい動きも付いてくるわ、「これ、マジで初級ですか??」ってな感じに。特に横の動きに付いていけず、隣のヒトにぶつかりそうになって迷惑かけてしまった。でも雰囲気自体は楽しかったので、また次回も参加したいという気持ちと全然動けないからせっかくのいい雰囲気を壊してしまうんじゃないかと危惧したり。

調べてみたら、エアロビってステップの型は決まってて、それを組み合わせてコリオ(振り付け)として、アクセントととなるアレンジを加えるというものらしい。

なるほど、インストラクターさんが、「まずは、マーチ〜〜」「はい〜グレープバインいきまーす」などと言ってたのはステップ名だった訳ね。

ということは初級なステップを覚えればある程度は付いていけるかも?ということでエアロビのDVDをヤフオクでただ今落札中。

ウエスト3センチ減の課題もあるのに、大丈夫か?あたし!(あ、エアロビの練習も運動になるから、いいのかな)

前回のエントリーはちょっと中途半端な内容になってしまったので続きです。

中学のときのエピソードを前々回ちょこっっと書いたのですが、

めちゃめちゃ体硬いんですよ。中学のときに、前屈の測定結果が相当マイナスで、口の悪い体育の先生から、「お前、そんなこっちゃ、もうすぐ死ぬぞ!」とか言われたくらい。

最近では中学のとき以上に体はますます硬くなってます。体育の先生は喝を入れるだけで具体的にどうやったら「明日死なないように出来るか」は教えてくれませんでした。そこで「明日死なないためにはどうやったらいいですか?」と質問すれば良かったのだろうけど、とにかく怖い先生なので当時は質問するのも恐ろしかったし、反抗期な年頃ですから「明日死んだってかまわんわい!』なんて心の中で反発したりして。

で、フィットネスクラブのトレーナーさんは「筋肉硬いですね〜。でも、これこれこんなトレーニングすれば大丈夫ですし、お財布に余裕があればパーソナルストレッチも利用してくださいね〜」と上手い具合に気分を乗せてくれます。

おかげでその気になってトレーニングがんばっちゃったり、週1でパーソナルストレッチをお願いすることになっちゃいました。(お財布に余裕はあるわけでは無いんだけど、実際受けたら自分でストレッチのDVD見ながらやるのとでは全然違う!と感じたので)

てなわけで、「あたしって、乗せられると乗っちゃうのね〜」なんて思いつつ、気がつけば週5くらいで通うようになってました。

そんなこんなで入会1ヶ月後にからだスキャンをすることに。

しっかり結果は出てました。

体重は変化無し。でも体脂肪が減り、筋肉量が増えてました。

データ的には変化はあったので嬉しかったのですが、実感としては全然変わった気がしないので、パーソナルストレッチを受けてる時にトレーナーさんに相談したら、「筋トレのやり方を変えて、10月1日までにウエスト3センチ減を目指しましょう!」って。

別にペナルティがあるわけじゃないので、「わかりました!がんばるっす!!」と返事をしてしまったのだけど、大丈夫か?あたし??

というわけで続きはまた次回書きます。

Tags: ,

前回フィットネスクラブに通い始めたという話を書いたんですが、入会した当初は週に2〜3回行ければいいかな、という考えだったんですが、実際通い始めたら「時間と体力さえ確保出来れば、行ける時は行く!」という考えに変わってきました。

あれ?あたしって運動嫌いだったのに?

運動嫌いになった原因を振り返るとちょっと納得できる推察結果が浮かび上がりました。

とにかく大きかったのが、走るのが遅かったこと。一番最初に「走る速さ」で挫折したのが幼稚園の運動会だったかな。当時体は早太りのため、身長も体重も同学年ではいちばんデカかったんです。(今は身長158なんでまあ普通)

見た目とはうらはらに走るのはめちゃ遅かった。そこで幼心ながら、「運動できる=足が速いこと」という潜在意識が植え付けられたのだと思います。

Get Adobe Flash player