Apple Magic Mouseを買いました

しっぽ付きのMighty Mouseを愛用してたんだけど、MacBookのUSB端子は左側、私は右利き、というわけで、

ちぎれそう

ちぎれそう

どうしてもこんな感じになってしまうため、コードと端子の接続部分がちぎれそうな状態になってました。ちなみに、これは2005年に発売してからすぐ購入したやつです。わりと当たりだったみたいで、スクロールボールも4年間使って掃除1回しかしなかったのに機嫌良く動いてくれてました。
とはいえ、さすがに、写真の通り4年間の無理がたたって、ちぎれかけです。
ちぎれかけつつも、ご機嫌で動いてくれてます。しかし、そろそろ火花が散る事態を引き起こす前に(火花が散るかどうかはわかりませんが)引退していただき、しっぽが無いやつを購入しようかなあと考えてた矢先、Magic Mouse発売のニュース。即ぽちってまいました。

記念

記念


引退&新入隊記念写真です。
接続方法や設定なんかは、既にいろんなサイトで報告されてるんで、割愛しますが、自分が使ってみた感想としては、「人差し指と中指の置き所に困る」ですね。

Mighty Mouseでは、スクロールボールを人差し指、右クリックに中指、他の指はサイドに、という握り方。(右クリックのOKの設定してあります)Magic Mouseも基本はそうなんですが、スクロールボールの突起が無いため、どうも人差し指の位置が安定できない。つい、スクロール時に本来は右クリック用に待機してる中指も動かしてしまう、というような感じになってます。
おかげで、スワイプになってしまって、ブラウザの「戻る」「進む」が意図せず行われることがたびたび。
「慣れ」は確かに必要ですが、一日使ってたらだいぶ違和感は無くなりました。なにより、USBポートがいっこ空いたのがうれしいです。

この記事と関連すると思われる他のエントリー

Tags: , ,

Tags: , ,

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered by BackType

Get Adobe Flash player